祝日ですねえ。

 

そうですね。もちろん出勤です。

 

会社には私しかいません。

 

そう、今日も約30分ほどの電車出勤をしてまいりました。

出勤中はですね、たいていクラッシュ・ロワイヤルしてますね。

もう集中してるんで、ほとんど10秒くらいにしか感じないですけどね。

 

夜遅くまで仕事してると、家に帰ってまた出勤してくるのがめんどくさくなりますよね。

それになんの意味があるんだと。

 

ま、そんな人だけじゃないハズなので、早速アンケート行ってみます!

 

耐えられるが67%!意外と我慢強いみんな

40分は結構な時間ですよね!行き帰り考えたら80分、1時間20分ですよ。

だがしかし!私たち日本人はぜんぜん耐えられるんです。40分くらい。

2/3の人たちは大丈夫ということで回答いただきました!

 

 

男性の方が耐えられる!78%がOK

男性の方が機能的だったり機動的だったりすることを好みそうですが、意外と男性の方が耐えられます。約8割の人たちは40分の出勤くらいは余裕のようです。

 

 

若い人の方が耐えられる!40代が最も耐えられない人が多い

20代→30代→40代の順に出勤は耐えられなくなりますね。

やっぱり出勤だと満員電車だったりもしますしね。立ってるのも辛いものです。

逆に若い人はぜんぜんへっちゃらなようですねー!

 

 

耐えられる派の声

・職場までは車で40分位掛かるので、いつも聞いてるロックを聞いています。 ノリがよくって気分がよくなってきます。(50代・男性)

 

・家から会社までが「近いこと」は駅の近くに会社があり電車で1時間以内につくというスタンスです。 「遠いこと」は乗り換えが多く一時間以上乗車する必要があったり、駅からバスに乗る必要があるというスタンスでとらえています。(20代・女性)

 

耐えられない派の声

・今の職場までの通勤時間は15分です。以前は電車で片道1時間半かけていましたが、その時間がもったいないと思っていました。近いほうが家事や家のことができるので、私は近いほうが良いです。(30代・女性)

 

・自宅から余りに近距離でも、遠距離でも困ると思っています。通勤に15分以上30分以内の職場が理想です。(60代・女性)

 

アンケートの詳細

100人アンケート「私って変?!」

Q. 自宅から職場まで通勤時間40分は耐えられる?

 

https://100nin.jp/watahen/detail/151