きみを祈る けふのたふとさ | 恋ひざらめかも

恋ひざらめかも

これは、長野で夢に向かって勉強中、アナログ文系の大阪人が、
よしなきことどもをただただ語る場所です
人それぞれ、考え方も価値観も違う、ということを前提に、読んでいただけたら幸いです^^

こんにちは^^

暑い日が続き、コロナも相変わらずの猛攻で先行き不安ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日8月26日は、、、長江崚行くんの22歳のお誕生日!!!!

りょうきくん、本当におめでとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

7月末、「誕生日まで1ヶ月切ってるな~ でも別に予定ないな~ 今年も一人でカウントダウンかな~ 一緒に祝ってくれたらいいのにな~」という投稿をしはって、この「~」にすごく思わせぶりな、何かあるんじゃないかと期待させてくれる感じがあって、うきうきそわそわしていたら、、

 

「オンラインバースデーイベント開催決定」とのお知らせが.......!!!!

 

去年そういうイベントが存在するのだということを教えてもらってからいつか、、と夢見ていたら、早速に叶えてくれはり.......(⋈◍>◡<◍)。✧♡

しかも、このご時世、だからこその、オンラインでカウントダウンをするというスペシャル感.......!!!!

たぶん、コロナがなかったら当日のお昼とかに直接お逢いできる機会があったのかもしれないけれど、

日付が変わる瞬間を、りょうきくんのことを好きで応援している皆さんと一緒に過ごすことができる、ということはできなかったかもしれない。

りょうきくんを好きな人には未成年の方も多いやろうし、深夜、真夜中にイベントがもし開催されても参加できないだろうし。

 

コロナで大変な時期だからこそできた、コロナの苦しさ大変さを上回るくらいの、大きな大きな幸せ。

 

りょうきくんは、そんな素敵なものを、贈ってくれました。

 

とっても大変なお盆の時期を越え、人員の都合でどうしても回避できないつらすぎる5連泊を、「25日の夜25日の夜・・・」と念仏のように心の中でも口に出しても唱えながら、お泊まりのお部屋ではひたすらりょうきくんのDVDを見て癒されて、なんとか乗り越え。

 

ついにその日が.......!!!!!!!!

 

21歳最後、そして22歳最初のりょうきくんは、相変わらず気遣いに溢れていて優しくて、可愛くてかっこよくて、茶目っ気もあって面白くて、マネージャーさんやスタッフさんにも愛されているあたたかな空間に存在していて。

大人だけど子どもっぽいところも兼ね備えていて、とにかく魅力に溢れていて。

 

何度も何度も、11年前のあの時、初めて出逢ったあの日から、ずっと好きで追いかけ続けていて、応援し続けていてよかったと思わせてくれる。

 

1年前の今日、21歳の年が始まった日、君沢さんとの配信で一緒にお祝いさせていただいて。

お誕生日に画面越しではあるけれど同じ時間を共有させていただけたことが本当に嬉しくてありがたくて。

たくさん笑って、癒されて、ちょっと心配もしたりして(電流めっちゃ流されてて痛そうやったので(笑))、でも愛されていることを実感して勝手に嬉しくなって。

 

ちょうどメサイア黎明乃刻のお稽古中で、なんとダブルメサイア、小太郎さんのおっきーさんとレネさんのしょうりくんにサプライズでお祝いしてもらってて本当に嬉しそうな笑顔の写真をおすそ分けしていただいて。

 

そうして幸せな1日で幕を開けた21歳、つらくて愛しくて大好きなメサイアの舞台、黎明乃刻は、本当に胸がいっぱいになって切ないけれど救われて、でもまだまだ終わってほしくなくて、、、5人での卒業をいつか見届けられると信じていて。

 

初めてお友達になることができたりょうきくんファンのみいさんと、桃源郷ラビリンスの映画を一緒に観るという幸せな出来事も経験出来て。

 

天てれ舞台の決定に歓喜しまくり、本番までの何か月、これで生きていけると思った。

 

ミュージカルのインディゴトマトは千秋楽に観劇できたけれど、とってもあたたかくて切なくて優しくて、その中にちゃんと「障がいのある方に対する社会の目線」っていう現実が刺さっていて、でもやっぱり優しくて。りょうきくんの精一杯の表現、歌、演技を届けてもらうことができて。

 

1月、ついに天てれ舞台。

もうとにかく、感慨深さと胸の熱さと愛しさを感じに感じて、「感無量」という言葉が本当に実感できるくらい、とても幸せな舞台で。

みいさんのお宅に泊まらせてもらったり、初めてツイッターで知り合ったファンの方とお逢いしたり、舞台の周囲の時間も本当に幸せいっぱいで。

 

2月の大阪公演にも地元凱旋的に帰って高校の友達と一緒に享受して、カラオケで天てれ曲ひたすら歌って。

今思うと、こうして舞台に通って隔たりなくお芝居、物語、歌を感じることができていたことが、こんなにも有難く幸せなものだったのだと、改めて強く感じました。

 

1月末から「コロナ」という新しい単語が溢れてきて、いつもより早く始まった花粉の猛攻撃のほうが私にとっては目下の脅威なのにマスクがお店に全然なくて、それもまた焦りになっていて。

天てれ大阪公演で、アフタートークの時にりょうきくんやのぞみくんなんかが「マスクしている人ばっかりだー」とびっくりしてはったりちょっといじってみたりして、そのたびにだいすけお兄さん(てれびアニキ、歌のおにさん(笑))が「最近はやりの謎の奇病が・・・??」って台詞とともに出てきて笑いになったり。

 

このときは、まさかこんなことにまでなると思ってなかったよなぁ、、、とかアフタートーク思いだしたりDVD観たりするたびに、悲しくなったりもして。

 

煌めきに溢れてまばゆいばかりのキンプリ新作舞台、タイガくんを初めて生で観ることができて、とても嬉しくて幸せで愛おしくて。

もう1回当たった27日が間際になったときに発表された、コロナ防止のための中止。

 

目の前が真っ暗になって、涙が溢れて、なにより観られなくなった方が存在するという現実と、最後まで走り切ることができなくなって悔しさを誰よりも感じているりょうきくんをはじめとする熱くて素敵なキャストさんやスタッフさんの心の内を感じて、すごくつらかった。

それでもすぐさま、素敵な煌めきがいっぱいのお写真を共有してくださり、それぞれの言葉で想いを届けてくださり、「いつかまた」という希望をくださり。

 

せっかく頑張って先着勝ち取れた2.5次元ナビの公開収録も、当たるかドキドキ中だった文ステのイベントもキンプリのライブDVD発売記念イベントも、次々に中止の連絡が来て、悲しくてやりきれない日々が続きました。

 

そんな中、生配信で届けてくださった3月7日の文ステイベントで、頑張って仕切るのに自由奔放な先輩に邪魔されいじられる可愛い姿や、しっかりしていて真面目で気遣いに溢れたところも拝見でき、しかも映画に舞台2つの新作発表.......!!!!!!

しかもそのうち1つは、初演の前説で乱歩さんのりょうきくんが自らアピールしていた、乱歩さんと社長の始まりのお話「探偵社設立秘話」!!!!

ご紹介されてすぐさま読んで、大好きになって、いつか舞台化して、りょうきくんがあの天真爛漫で脆くて可愛い乱歩さんを演じて、怒涛の台詞を言いきるところを観てみたいとずっと思っていたので、本当に心の底から歓喜が溢れました。

 

11日には黎明のDVDが届き、3月末のお誕生日に帰ったときは、大学の友達とりょうきくんDVDの鑑賞会をすることができ、天てれ舞台の放送も一緒に観られて、31日には早くも天てれDVDが届いて。

 

4月、ボルステがいよいよ近づく中、絶対素敵な舞台だと、衣装や役どころを見るだけですでに大好きになっていた葉取くんがやっぱりコロナで観られなくなるということに。ぎりぎりまでお稽古をしてくださっていた皆さんの熱いお気持ちに、ただただ心が痛く、無念を感じつつ、それでも届けてくれたダイジェスト映像やグッズに、いつかきっと、逢える時があるはずだと期待を込める日々。

 

舞台やイベントがなく、自粛自粛で、お仕事自体は絶対なくならないし行かなきゃいけないのに、りょうきくんにお逢いして元気をいただくという機会がない。。。そんな鬱々とした毎日を過ごしていたとき、中止になったことでなにより大変な思いをされているりょうきくんや舞台俳優さんたちが、少しでも笑顔を届けたいと始めてくださった、「寝巻きで語らナイト」という配信番組.......!!!!(≧∇≦)

りょうきくんと、りょうきくんの大好きな先輩方、はじめましての魅力あふれる方々との、リモートでの配信は、連続5日間もあって、毎日そのために日中お仕事頑張ることができていました。

 

とにかく、りょうきくんが可愛くて面白くて愛しくて、なにより本当に楽しそうで、たくさん笑っていじられて、「ウィル・スミス」「まじウィル」なんていうお茶目な部分もさらけ出してくれて。

しょうへいさんの用意周到なボケ倒しぶりにも笑えて笑えて。

 

月末には、ヘタミュ・ヘタライの5日間連続の配信が.......!!!!

当時も大好きでツイッターなどでご動向は拝見していたけれど、実際に観に行くことはできず、DVDで1人で観ることしかできなかったので、愛に溢れた皆さんと一緒にあの幸せな時間を享受できて、本当に嬉しかった。

 

そして、この時期だからこその、オンラインファンミーティングのお知らせ.......(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さらには、途中で中止になってしまった舞台キングオブプリズムの初生配信に、第2弾の「寝巻きで語らナイト」配信.......!!!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

しかも今度は、5日間連続のYouTube配信は一緒だけど、延長戦でさらに、今度は有料という還元できる方法での配信も.......!!!!

りょうきくんの生料理のお姿も初めて拝見できて、リモートで初共演となったまりおさんへの深すぎる愛と若干引き気味の周りの先輩方の様子に、ヘタライの大阪吐露大会を思い出してにやにやしちゃったり。

 

6月中旬には、2525推しごとというニコニコ動画の放送で、まとまった流石のクオリティーを見せつけつつの熱すぎるプレゼン、大志くんや圭輔さんという仲良しさんとのやり取りに、癒されるわ笑顔になれるわ笑わせてもらえるわ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

そして26日には、特別すぎるファンミーティングで、本当に楽しくてうれしくて幸せな時間を過ごさせていただきました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

7月最初には、御神体ズのご神託配信、ましゅうくんの配信で、演技論なんかもお聞きできて久しぶりのお芝居、表現を拝見でき、11日には2人で1部と2部に役を入れ替えての生朗読劇の配信.......!!!!

 

急遽代役で出演することになった、本当に久しぶりの生舞台「12人の怒れる男」は、お休みの都合がつかず本当の意味での生観劇はできなかったけれど、配信でリアルタイムのお芝居を拝見することができて。

 

月末には、ヘタミュのDVDには入っていない回の配信があってGW、NWの新しいアドリブも知ることができ、ブタキン第2弾の全景映像の配信もあって劇場で観ているような気分を味わわせていただいて。

 

8月からは毎週テレビで歌とダンスと細かいけれど楽しい演技を拝見できる戦国炒飯TVが始まり、歴史好きのツボをしっかり押されつつ、坊丸くんの可愛さと面白さと、歌やダンスのかっこよさにときめく毎週末になりました✨

 

17日には、本当に久しぶりでまた地上波で観られる日が来るのかという嬉しさを噛みしめつつ、可愛くてかっこよいりょうきくんの演技を拝見できたスカッとジャパン・・・・・!!!!!

23日には、同い年でキンプリ・戦国炒飯の兄弟役もしていて気の置けないお友達、りょうたくんとの生配信.......!!!!

同い年ならではのちょっと崩れた言葉遣いとさすがのツッコミ力MC力、そしてお茶目さんな様子も見ることができ、それでいて気遣いや優しさを端々に感じて。

 

直接生でお逢いできるということ、同じ空間にいて空気の振動を感じることができるということは、何事にも代えがたくて、有難くて、心から嬉しい。

でも、同じくらい大きく、こんなに頻繁に配信という形でお逢いできる機会をいただけて、舞台やイベントがなくなっても寂しさや虚しさをそこまで壮大に感じることなく、日々楽しさと幸せを感じることができました。

配信の良いところは、期間内に何度も観ることができるものもあるということと、距離が近いので細かい表情やしぐさなんかがすごく伝わること。

ご自宅からだったりもして、素のりょうきくんに近い部分を見せていただけること。

コロナがなかったら、もっとたくさん舞台やイベントでお逢いできたのにって思うこともあるけれど、でもコロナがあったから、別の形で近さを感じて色んなりょうきくんを知ることができる。

 

もちろん、世界的に由々しき問題で、たくさんの方が亡くなってしんどい思いをして、はかり知れない数の周りの人たちの心を痛めつけているウイルスに感謝の気持ちなんか芽生えない。

 

なにより、少しでも楽しく明るくなるようにと、心を込めて素敵なことを届けてくださるりょうきくんと、りょうきくんを支えて実現に導いてくださる方々、同じ志を持って頑張ってくださっているお仲間の皆さんに、感謝の念が尽きません.......!!!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

お誕生日イベントで味わわせてくださった、優しくてあたたかな空気感、素敵な周りの大人の方々、本当に楽しくて嬉しい時間をありがとうございました.......!!!!

 

毎年毎年、毎日毎日、りょうきくんのことを好きだと思う気持ちはどんどん大きくなって、やっぱりとどまることを知りません。

りょうきくんのおかげで、日々を生きる活力が出てきて、疲れても癒されて、また頑張ろうと前を向くことができます。

りょうきくんに出逢っていなかったら、もしかしたら子どものころからの夢がどこかで折れていたかもしれない。

それくらい、私にとって、「長江崚行」という人の存在が大きいのです。

 

俳優じゃなくてもずっと表現者としていたい、そう感じてくださったことが、本当に嬉しかった。

お芝居、歌、ダンス、、そうした表現ももちろん大好きだしもっともっといろんなものを享受したいと思うけれど、日常的に発信される言葉の表現もとても好き。

どんな形でも、りょうきくんがしたいと思ってくださる方法で、世界を表現してくださること、これからもずっと、大好きです。

 

りょうきくんの想いの詰まった言葉で、感性で、技術で、声で、体で、表現されたオリジナル曲、本当に心に沁みわたり、揺さぶられ、胸がいっぱいになりました。

最初の入りで、すでに心が飽和して、涙が溢れました。

彩り豊かで、明るくも暗くもある、それでいて寄り添ってくれる優しいりょうきくんという存在を、ぎゅっと詰め込んだ曲だと思いました。

 

さらには、グッズやファンクラブまで、夢が叶いすぎて、本当に夢を見ているのではないかとさえ思ってしまうほどです。ぜひとも、誕生した歌もいつかCDになる日が来ることを願っています(≧∇≦)

 

21歳の締めくくりと22歳の幕開けをご一緒させていただいたこと、りょうきくんを大好きな皆さんと一緒にお祝いをさせていただけたこと、心より感謝申し上げます。

 

どうか、りょうきくんにとって、この1年が素敵な輝きに満ちた年になりますように。

立ちはだかる困難が、りょうきくんにとって、越えて糧にできるものでありますように。

なにより、健康で、幸せな1年を過ごせますように。

 

私の愛する定家さんの和歌に寄せて、お祝いの言葉とさせていただきます。

 

きみを祈るけふのたふとさかくしこそ治まれる世はたのしきを積め

 

りょうきくんのご健康とご多幸を皆さんと一緒にお祈りできる今日の尊さは計り知れません。

このようにしてご活躍、表現、日常の何気ない1コマを享受させていただけるこの世界には、楽しいことがたくさん積んであるのですね。