たぶん最後の御挨拶(エッセイ) | 東野圭吾作品を勝手に評価して、自己満に浸る

東野圭吾作品を勝手に評価して、自己満に浸る

皆様初めまして。
東野圭吾先生の作品がただただ好きなだけのサラリーマンでございます。
勝手な評価や、解釈をお許し下さいませ。
そして、こんな一般人のブログを見つけてくださりありがとうございます。

評価→エッセイの為評価はございません

読み終わった時の感想
「エッセイはもう書かないのか。
それはちょっぴり残念やな」













はい!
東野先生が最後のエッセイと称した作品。
「たぶん最後の御挨拶」のご紹介です。







こちら。
最後というだけあってテーマなどはなく、とにかく書きたいことを書いている。




そんな感じです。笑



作者の年表

作品について

映像化作品について

作者の好きなもの

etc...

とにかく多岐にわたっていて楽しめます。



その背景にはやはり
「最後だから」という部分が大きかったのでしょう。









別にタイトルに因んでいるわけではございませんが、、、
(おい!)





東のK語が送る
「たぶん最後の御挨拶」
〜語りたいこと語るよ〜

(絶対因んでんじゃねーか!!)












さて皆様。

京在住(もう少し北部県)頭文字Kという男が東野作品についてってきたレビューブログはいかがでしたでしょうか?
(うわーダっサい名前の由来、、、)







最後だなんて大それたことを言っておりますが、決してアメブロを辞める訳ではございません。笑



コレからは東野先生の新作に合わせて、年に0〜3回位のペースでの更新してまいります。
(東野先生次第です)




ただ、その際に更新するものは当然レビューブログになりますのでね♪

本の内容に関係なく自由にお話し出来る機会は間違えなくコレが最後です!





ご興味のある方は是非ご覧くださいませ。
(長かったらごめんなさい)












まず!!

決して気にしていたわけではございませんが

アクセス数、フォロワー数、いいねの数、コメントの数。



開設当初に自分が想像してた以上の方がご覧になってくれたことは確かです。




それに伴い

以前は拙い文章で、テキトーなことばかり並べているブログでしたが


「誰かに見てもらっている」


ってことをいつからか意識するようにはなりました。





そうなってくると

思ったような文章が書けなくて悩み、、、
ダダスベリしてヘコみ、、、

その度にモチベーションが下がった結果。










頻繁にブログを休みました。笑
(誰か頬を殴ってくれ)







それでもね。
気まぐれでブログを再開するたびに


「元気そうで良かった」

「寂しかった」


などのコメント、、、













俺、幸せ者か!!
(本当にありがとうございました)






もう一つ嬉しかったエピソード。

私が「白夜行」のレビューをあげた際、




「とうとう来ましたね!」

「ついにですね!!」


などのコメント。









俺、幸せ者か!!
(何度だって言おう!)




社交辞令と分かりつつもね、、、
私が「白夜行」という作品に思い入れがあることを皆様が承知しててくれたってことが堪らなく嬉しかったんです。笑









あるもぐr...あるお方が以前ブログで仰っておりました。





-たかがブログじゃなくてされどブログ-










せやねん。


たかがブログでのやり取りと思っていたけど、
ブログというものに充実した生活をもたらして貰いました。
そしてそれは一重に皆様のお陰です。





ご存知の通り、
私のブログは【東野作品】にのみフォーカスを当てた狭いテーマだったので、皆様に与えられるものも限られております。








しかーーーし!!!





逆に私が与えられたものは沢山ございます。




インターネットの普及で調べたいものをいつでも調べられる時代になりました。

オンデマンドが主流になり、観たい映像・聞きたい音楽を自由に選べる時代になりました。



一見便利ではありますが

無限の可能性を本当に活用出来ているのでしょうか?





否。





全ては興味を持ってこそ です



その興味というものも自分の好みに左右されてどんどん幅が狭まっているのではないでしょうか?






当然!!
私は読書レビューをされている方々のブログには沢山楽しませてもらいました。

知らない作品、自分も読んだ作品

全てが新鮮に思えました。




でも、それだけじゃない。




このアメブロで自分の知らない世界を皆様に沢山教えてもらえました。





山形県の魅力。
北海道の魅力。
福岡県の魅力。
岡山県の魅力。
ぜーーーんぶ知らない世界でした!

音楽も色々と教えてもらいました。
昭和の歌謡曲から童謡。
最新のJ-POPから知らない洋楽。
クラシック音楽も新鮮でした。

株のことも知らなかったな。
今でもよく分からないけど楽しかった。
(よーやったな!って言いたかった)

テレビドラマを一挙にまとめてくれてる方のブログは大変為になりました。笑

ブログ内で連載している小説も楽しかった。

実際に本を出版された方のブログは大変興味深かったですよ。


子育ての楽しさ
子育ての難しさ
今の小学生には何が流行っているのか
(すみっコぐらしって知ってた?)

出産前の不安と出産後の幸福もリアルタイムで教えてもらえもしました。


私の存じていなかった病気と闘っている方のブログ。
言葉では知っていたけど、そのリアルを知らなかった病気と闘っている方のブログ。
不安はありながらも、力強く生きてらっしゃると感じていました。





そして!!




沢山のお花を紹介して頂きました。





きっとね!
自分が普段歩いてる道にも花は咲いてるかもしれないんです。

だけどまったく気付いていない。



自分が探しさえすれば見つけられるかもしれないのに、気付いていないんです。









興味を持つってことも同じかもしれません。


アメブロ1つとっても沢山のテーマでブログは溢れています。


それらを自分の知識として手に入れるかは
自分が興味を示すか否か。

未だ見ぬ世界を知ろうとするには
自分が見つけようとしなくてはなりません。











なーんて偉そうなことを言っておりますが、
私も人間です。笑
(しかも凡才です)



好きな方のブログだから読ませていただいたんです。笑




好きな人のブログに共通して言えることはただ1つ。







皆様の言葉が好きでした。



文字から伝わる人柄が溢れてました。





丁寧な言葉遣いを意識されてる方も好きだし

歯に衣着せぬ物言いも好きです。



各々から伝わる言葉が私を惹きつけてくれました。




だから
言葉って大切だと思っております。





例えば!!
年賀状でもね。
短くても私自身の言葉をと思って、、、













いや、こんなんなら書くな!!
(汚い字って言わないで)





冗談はさて置き。
「初笑いは是非私で!」
という願いを込めた言葉を、、、












ダダスベリじゃねーか!!
(汚い字って言わないで)









あぁー!!!
真面目に書いてたのに!!!

(テメーのさじ加減な!)









とにかく!

私、東のK語は皆様と沢山の言葉を重ねて

ささやかながらにして最高の時間を頂きました!



たかがブログでこんなにも幸せを感じられました。



本当にありがとうございました♪






ついに2019年も終わりますね。



良いお年をお迎えください。





、、、って言葉じゃ物足りないです。




2020年?
いやいやそれ以降もずーっと皆様の人生が豊かであることを心よりお祈りしております。



砂丘より愛を込めて。笑
(ナイス逆光!!!)








ダラダラ書いちゃったか?笑






読んでくださって感謝です!






それでは!
今回はこの辺で失礼いたします(^^)!!









次回もきっとあるさねー!!!