マナブさんのブログより

 

🔽【弱者の戦略】人生で適切に諦め、方向転換する方法【パラメータ理論】 https://mblog.com/parameter-theory

僕の人生戦略を「綺麗に言語化」できました。読んで損しない考え方だと思うので、もし興味あれば是非です。

--------------------------------
 

勝てる場所なんて考えたこともなかった
ずっと、世間一般で言う一番で勝ち続けないと意味がないと思っていた
そこから外れることはすべて負けだと思ってきたし
自分を駄目だと思い続けてきた

ずっと、逃げてはいけない
東京が日本の絶対的中心だと思ってきた
そこで勝ち続けないと、意味がないと思っていた
移住は負けだと思っていた


その価値観を揺るがしたのは

イケハヤさん

かなー


あと自分も心底「挫折」や「負けた」経験を味わったからかなーとも思います。
前職の大企業で派遣勤務。
世の中にはこれだけすごい人、努力してきた人がいるのか
今からの人生の残り時間では、到底追いつけない。
そういう事もお蔭で悟りました。
でもこれは、ネガティブでなくありがたい経験だと思っています。
若い頃はデザインできるだけで自分がすごいと思い込んでるときもありましたが
それは自分の足りないところにすら、気づいていない状態なんですよね
だから嫉妬もすぐするし、成長できない。
(最近同じような若い人に出会いました)
むしろもっと若いときにこの経験をしておきたかったです。

会社での椅子取りゲームにそもそも興味がないんですよねー
そりゃもらえるならももらいますが

むしろお局さまになって
自分のポジションにしがみつく人を何人も見てきてトラウマになってるので
それは憧れた姿でも希望の選択肢でもないな、と。

自分の勝てるポジションを探しに行く

自分の勝てる場所ってなんなのか。

それを探しながら走っていきたいと思います。

具体的には、
色々な人の本を読んだり

マナブさんのように自己分析したり

ブログを書いたり
人と交流したり
そして収入で具体的に数字を出していきたい。