仕事と人生の目標を達成する・・営業100年戦略 
Amebaでブログを始めよう!

細部に神が宿る

名前は忘れましたが、有名な芸術家の言葉だったと記憶しています。


妙に心に残るというか、私も長いビジネス歴において痛いほど教訓として身についたことだからです。


「細部に神が宿る」とは、ビジネスにおいて当てはめれば、


【 細かいところを、おろそかにしてはいけないよ と言うことです。


どうしても大きな部分、派手な部分に目が向きがちです。お得意先でどうプレゼンしようとか、大きな商談をどうまとめるか等。それも大切ですが、細かいことが出来ずして大きな仕事は決して出来ません。


お得意先に届ける書類の作り方ひとつとってもそうですね。構成とか、行間とか細かい配慮なくしてお客様の心を動かすことは出来ない。競合も大きな部分ばかりに目がいくものです。


日頃の仕事もそう。ルーティンワークをおろそかにしない、それを待っている人のことを考えてきちんとした仕事をする。そういう姿勢が成功を呼び込むものです。

デタミーネション

デタミネーションってご存知でしょうか?


”断固たる決意”という意味だそうです。つまり「絶対に目標を完遂する!」という気持ちを持つということです。


「そんな覚悟なんて、俺も持ってるよ」と簡単に言う方も見えるかもしれませんが、ちょっと違うようです。


断固たる・・ということは、昨日申し上げたように「オール・オア・ナッシング やるか、やらないか」とも関係しますが、必ず、何があってもやり遂げる!という強い覚悟をさします。


絶対にやる! こう思って事に取り組めば、自ずと結果も変ってきます。そう思って止まない今日この頃です。


50歳前で今更ですが、ようやく人生の真理のひとつを体験・体現出来たと自負しています。


若い皆さん、騙されたと思ってやってみませんか?


100年続く、人と人の真理を御覧になりませんか?

オール オア ナッシング

【 オール オア ナッシング 】


100かゼロかということですが、もう少し平たくいえば 「やるか、やらないか」という意味でお話します。


「いやー、○○こういう理由で、充分出来ていないんです~」とか、「あの時△△があったんで今年はちょっと・・」

こういう言い訳をしていないか、ということです。


言い訳はやろうと思えば無限に出来るものです。確かに出来ない理由を補い、自分の行動・結果を正当化するには都合の良いやり方です。


でも、しかし・・それでいいんでしょうか? 結局はできなかったんでしょう?て言われたら返す言葉はないはずですね。


【やるか、やらないか】 【0か100か】  一見厳しく、冷たく見えるかも知れませんが、結局はそれが真実なんです。


こういう気持ちを持てば、甘える自分に枷をはめることが出来る。 鞭打つことが出来るのです。


営業は結果が全てです。自分に言い訳、逃げ道を作った時点ですでに未達成を約束したようなもの。


【 オール オア ナッシング 】 やるか、やらないか! 


あなたは成功するか、失敗するかどちらを選択するのでしょうか?

当ブログは・・

最近話しをしてます「PDC」のこととは少し離れますが、当ブログを見てくれている方はどんな属性の方で、

どんな気持ちで御覧頂いているのでしょう? 時々思うことあります。


私見ですが、アメブロってわりと軽めで若い読者さんが多く、硬いテーマはどうなんでしょうか?


以前ライブドアブログをやってて引越しした訳ですが、当サイトは硬派のテーマを取り上げているので、読者さんはあまり増えないかもと思っています。


ま、読者さん目当てでなく他の目的でやってるのでいんですが、他ブログ見ててもちょっと私のは浮いてる感じですが、このままの路線で行きますね。


100年続く、素晴らしい人間関係構築を目指して。


初めの一歩「P(プラン)」

昨日の記事で大雑把に触れた「P(プラン)」について、少しだけお話します(すみません、仕事がおしていて時間がない状況ですので)。


人間は他の動物と決定的に違う点があるそうです。それは「目標を自分で考えて、戦略を考えて行動すること」です。


まさに「我思う、故に我あり」です。 思考が全てを決定します。


お金が欲しいから、ベンツに乗りたいから等々いろんな動機により、人は目的を達成する方法を考えます。


私もそうです。若い頃から「彼女をどうすれば振り向かせることが可能か、どうすれば・・」


こんなことばっかり考えてきました(笑)。でも今思うと、かなり戦略的にPDCをやっていたようです。

狙った彼女は結構おとせてましたから!(自慢しい~)。


話が脱線しましたが、「どうやったら願いが叶うか」「どうすれば仕事が上手くいくか」「どうすればお客さんと仲良くなれるか」は、まさに自分の考えと行動次第なんです。


自分の考える願望をかなえる程度なら、実質不可能はないですよ。


騙されてと思って、今日寝る前に考えて見てください。明日、きっと良いことが起こります。


貴方の想いは、それほど強いエネルギーを放っています。


願望はきっと叶います、くどいですが。


それじゃ、また週末!



PDC

PDCって何?初めて聞かれた方もみえると思います。


P=プラン(立案)    D=ドゥ(実行)  C=チェック(検証) という営業の基本的な手法です。


今日は”P(プラン)”に関して少し話します。


何事もそうですが、プラン(考え、計画、目標、もっと言うと志)のレベルの高い、低いで結果が左右されます。


人間にとって考えることはそれほど大切です。何かを達成するときに、よく戦略を考えることは何より大事。


あなたは、どうですか?


続きは次回に!


出来ない理由

「そんなの無理だって!」 「忙しくて無理!」「どうせ俺なんて」


人間であれば、こういう言い訳やマイナスの言葉を言ったことがない人はいないとおもいます。

私ももちろん?何十回もあります。(いや、何千回?)


でもここ数年くらいでしょうか、あまり言いません。決して年のせいでもなく(ここは強く言いますが)、あきらめたわけでもなく、全て完璧のはずでもありません。


【言わないようにしよう! 想わないようにしよう!」って決めて努力してるからです。


え、何故って? それは人の想いは・・・・必ず実現するからです。


これは書店に並ぶ本や、スポーツ選手、一流企業の社長等もよく言われますし、原典とも言うべきアールナイチンゲール氏も言うように、


人の想いは必ず実現する のです。


このことに関しては、当サイトの基本的な考え方の根幹をなすものなので、また詳しく話したいと思いますが

とにかく今日は、「どんな想いも必ず叶ってしまう」ということだけ覚えて欲しいのです。


良い想いも叶うし、悪い想いも叶うのです。この意味をよく考えて下さいね。




成績発表

皆さん、決算お疲れ様でした。


成果のほうはいかがでしたか? 私は何とか100%達成できました。ひとまず安心です。

決して一人で作り上げた成果でもなく、チームのみんなの集大成でもあります。


しかし喜びにひたるのも束の間、すでに成績はリセットされており、また0からスタートになります。いつもながら厳しい・・


営業能力を最大化させる訓練と思って、また今期も頑張ります! 皆さんのご活躍もお祈り申し上げます。


営業力=人間関係構築力、人生を渡る大きな武器になります。非営業職の方も是非勉強してみてほしいものです。


あなたとあなたのお得意先の良い関係が100年続きますように♪

100%達成に向けて!

明日31日は3月決算企業においては、いよいよ最終日です。 そこで勤務する営業マンにとっても100%達成への集大成の大切な1日ですね。


営業職にとって100%と99.9%との差はごくわずかですが、とてつもなく大きな差でもあります。


明日やるべきことをしっかり試算しながら、仕事に臨んでください。


私も自分のチームの100%達成に向け、あきらめず頑張ります!


4月1日に共に祝えることを、心から祈っていますね。 がんばれ!! 

決算前夜

3月もいよいよ残すところ2日になりました。3月末が決算日という企業も多いと思います。


ただでさえ忙しい決算時期に加え、今年は震災の影響で各業種においても大変な負担を強いられているところも多いでしょうね。私も医薬品流通業ですので、製造メーカーの被災、被災地区への医薬品物資の優先的配分等で大きな影響がでています。


もちろん被災地の皆様のご苦労に比べれば、何言ってんだよ!と怒られそうなレベルですが・・


まさに私も仕事を通じて、日本全土での未曾有の危機を肌で感じています。


被災地への優先配分はもちろんなのですが、医薬品だけに西日本はくすりがなくていいのか?という問題も起こりつつあります。私も自分の得意先の為に商品確保に奔走しなくてはなりません。


モラルを守りつつ、被災地を想う心を常に持ちつつ、自分に頼ってこられるお得意先の要望にもこたえなくてはなりません。もちろん、競合相手に負けないように。


私はキャリアも長いので、こと医薬品の流通においても多くの困難を乗り越えてきたつもりです。


その局面を思い出してみれば、やはり


「お客様の為に何ができるのか?」


これを常に頭に叩き込みながら行動することが、結果としてお客様に喜んで頂ける秘訣だと確信します。


営業の、人生の答えは単純明快です。


”いかに自分の持ち味を活かして相手の役に立てるか”


これが成功の黄金則だと思います。


あなたも明日から変れるでしょうか?