こないだの中耳炎の病院で、睡眠時無呼吸症候群の検査をしてみることになった娘さん。
家でできる検査をしてみてってことで
委託業者さんから連絡が来て、
検査の機械を自宅に持ってきて説明してもらった。
ほぼ家に知らない人はこないので、娘さんは廊下の向こう側の隅っこで業者の人と私のことをニヤつきながら見てらっしゃった。
こんな機械を渡され、子どもでもできますか?に、大丈夫ですよ、と言ってもらったり
嫌がると思うんで寝入ってから付けてもらってもって説明聞きながら、
ウチの子はきっと自分でやりたがる。と心の中で思いつつ受け取って。
娘さんはなんだかワクワクしており、
夜寝る時にさっそく装着、
予想通り、自分でやるという。
説明書が写真付きで、横から私が何々って書いてあるんだよー、と読んであげながらひと通り見て、
「ヤダなぁ、イヤだよぉ」とかブツブツ言いながら着々と装着していく(笑)
ここ抑えてててとか指示も貰う
ずれないようにサージカルテープも貼るんだけど、「これ取る時痛くない?きっと痛いよねぇ」とこれまたブツブツ言いながら顔にも貼ってた。
母は手を出したいのをグッと我慢し、
さりげなくズレを直したり胸の機械のベルトを締め直したり、娘さんに自分でやるからやらないでって怒られぬようそっと調整してく、
バッチリ装着できて、さぁ寝るかとなるかと思いきや、いつものルーティンの絵本は読まないといけないらしい。
色々付けて気になって寝れないかなぁと心配してたけど、
この後横になったらコテンと寝ました。
もう10時も過ぎちゃってたしね、
心配もよそに朝まで爆睡。
朝まで機械もとれることなく無事装着されてました。
あーホッとした。
これを2晩やって、提出して、1週間とかで結果出たら病院行かなきゃ。
なんともないといいなぁ。
いびきかいてなかったから大丈夫かな、

