生暖かい強風の千葉県でした。

黒千石大豆の収穫と脱穀

脱穀超めんどいw

黒千石大豆は北海道の在来種で極小粒です。

ちっさ!


↑これは名も無き黒大豆(品種名忘れた)

茹で用に収穫しながらなので大分減っちゃった。


黒千石大豆は茹でで食べるには小さいので

乾燥で使おうと思ってたけど

本当小さくて

ゴマの脱穀並に手間がかかりますね

実付きはとても良くて、今年はちょうど良く雨が降ったので育てる手間は掛からなかったです。

無肥料無農薬

結構収量ありそうなので味噌作ってみようかな


発芽率も良くて、ちょっと育てすぎたかも


↑この量脱穀して
豆の量は750ml缶ぐらい?

まだ1/4しか終わってない〜ゲロー

今日は強風だったので、風がゴミを飛ばしてくれてラッキーだったかも。





YouTubeはじめました。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

日本ブログ村