こんにちわ

今日も涼しい千葉県です

It's nice,not too hot in Chiba pref.

ツユクサ科 トラディスカンティアが良い感じになってきたので前庭に移動
裏庭はごちゃごちゃしてますが 
人目に付く前庭は開花した鉢を並べて少しでも綺麗にしときたい
I moved this tradiscantia to my front garden because they grow nicely.I don't care about my back yard but I want to make the front garden to keep nicely.
裏庭で管理中のトマト達
中玉トマトだけなぜかアブラムシがたくさん
何故なんだ
今までやったことないけど 窒息死させられるとゆう噂の牛乳スプレーしてみました
結果は
 
臭かったです
 
I grow tomatoes in my back yard.There are so many aphids on only the midium size tomato plant.I've heard that milk works to kill them so I tried that.Oh god!that just stinks.
特に減りもしなかったので 焼酎に唐辛子を漬け込んでいた液体を薄めてスプレーしときました
これもなかなか臭ぇです
何日か続けてこれをしてみます
スプレー容器の中身は大分前に使用済
前はウドンコが出るとこのスプレーしてました
I couldn't get rid of them.I blend Shochu and chilies and then put spray it on the plant.That also stinks!
 
昨日仕事終わりに友達が来て 堆肥Boxに興味を持ち開けたところ
蟻が卵を産んでいました
ひぇ~
4/1に満タンにしてたまに開けて様子を見てたのですが すぐに嵩が減ってたので
調子に乗って残渣のみを詰め込んでました
すぐ分解されていくのが面白くて詰め込み過ぎました
昨日上の方だけ切り返して 今日開けた時の様子です
下の方はかなり腐葉土化してフカフカです
でもやっぱり蟻が多い
米ぬかが無かったので 木灰・魚骨入り油粕・乾燥したコーヒー粕を混ぜ混ぜ
温度が上がって虫が死滅すればいいのだけど
どうでしょう
嵩が減ったので1段減らし蓋をしました
危機を感じた虫が出入りしてます
ちょっと乾燥気味にさせたいので 雨除けにパラソルの生地部分を活用しちゃえ
余談ですが自作パラソル作るのに パラソルの骨組みだけ必要だったので生地があったのです
虫の出入りもさせまいと 出入り出来そうな場所はガムテで密閉
しばし見ていたら蟻は入るところがなくて彷徨ってました
完全に密封では無く中途半端な状態 
心配なので一週間以内に再度中を確認したいと思います
虫が増えていたら嫌だなー、怖いなー
 
本日もお読みくださりありがとうございます。
Thank you for reading my blog.Mari
 
  ブログランキング・にほんブログ村へ