梅は咲いたか… | 高の原教室のブログ

高の原教室のブログ

高の原教室の様子をお知らせします。

は咲いたか  はまだかいな~

高知、九州各地では、開花発表がありました。

全国的には『平年並み』に咲く所が多く
西日本では、早めの開花らしいです(^~^)
  『ウェザーマップ』http://sakura.weathermap.jp/

ご近所の梅は、3月初旬に満開になりましたが
      『梅が満開』(2014年3月2日)

桜はまだなので…
お気に入りので”お花見”です(=⌒▽⌒=)       
   桜

因みに
冒頭の唄は 「しょんがえ節」

♪梅は咲いたか 桜はまだかいな
  柳やなよなよ 風しだい
   山吹や浮気で色ばっかりしょんがいな

 梅が香を桜の花に匂わせて柳の枝に咲かせたい。
 (それぞれのものの最良のところだけを、一ところに集めてみたい)

という、ゼータクな願望(ノ゚ο゚)ノ

『江戸端唄・俗曲の試聴と紹介』というサイトで聴く事ができます(^_^)
http://sasakimikie.seesaa.net/article/13629927.html

    眠いです。
 ネコ 「ボクは”春眠暁を覚えず”で~す(@ ̄ρ ̄@)zzzz」


KANANAKAうお座