「保活」といえばいわゆる、保育園足りない問題や激戦区での情報戦と、主にメンタルを病むイメージ(言い過ぎか?)がありますが、自分がいざ保活を始めて気づいたことは、

真夏の園見学がしんど!!(体力的に!)ということです。


保活第一歩は、保育園に電話でアポをとり足を運ぶところからなわけですが、10月の申し込みに向けてだいたい今頃〜8月9月が見学シーズンなんだそうです。

保育園から見学の日時が指定されているところが多く大体10時半からとか13時半とかが多い気がします。

そして酷暑の中みんな赤ちゃんを連れて出向くわけです。



見学はだいたい複数のママさんと合同というパターンなのですが、みんな到着時点で汗だくです。

熱中症警報とか出てるのに…園見学しないわけにいかない。間口広げときたいから数多めにもまわらないといけない。

予想外のことで保活の洗礼をすでに受けている感覚です。キビチー💦



さて、タイトルの支度と持ち物:


支度

1 授乳を済ませる

水分不足にならないよう、授乳時間でなくても出発前に飲ませます。園に着いてからは飲ませるタイミングはないです。


2 こどもと自分に日焼け止めクリームを塗る

こどもには赤ちゃん用を使っています





3 凍らせておいた冷却ジェル 2個と日よけケープをベビーカーにセットする


ちなみに…

以前ベビーカー用の扇風機を買って付けましたが、あっつい風をかき混ぜるだけで無意味です外しました。



4 凍らせておいた冷却ジェル 1 抱っこ紐にセットする

見学中、片手で抱っこしつつメモを取るのはきついので抱っこ紐ほぼ必須。

ただ抱っこ紐はこどもと密着状態になるので、園にはベビーカーで行き、抱っこ紐は持参して園に着いたら使います。

また、歩き回ったり園庭の案内時などはものすごく暑いので、冷却の工夫が必要です。(わたしは抱っこ紐の内側に冷却ジェルをつけています)





持ちもの

- こども用にUVカット帽子(園庭を案内される時に日射し避け)

- ガーゼ(汗ふき)

- ママ用の帽子

- メモ、ペン

- オムツ替えセット(オムツ、おしり拭き、オムツ替え用マット、ごみ袋)

- 携帯、財布

- (余裕があれば) ママ用に冷たい飲み物




あー 暑い。

エアコンきかせた家にいたい…。

暑い中赤ちゃんにもなんだか申し訳ないけど、見学のたびにわざわざ一時預かりを手配するわけにもいかないし。。

工夫して一緒に乗り切ります。フー😖