こんばんは、100kgババァよ。

ブログを始めて数日たつけれど、まだ検査結果を載せていなかったわ。

まずは、2024年1月の検査結果を報告するわね。

 

 

検査結果の用紙は、ハイペロ先生が赤ペンで書き込みしまくりなのよ。

だから、抜粋してここに入力するわよ。

 

 

 

 HbA1c (ヘモグロビンエーワンシー) → 7.2%

赤血球内にあるヘモグロビンがブドウ糖と結合してできたもの。

高ければ高いほど、糖尿病のリスクがあるってことかしら。

検査報告書の基準値欄には「4.6~6.2%」って記載があるわね。

ネットでも調べてみたけど、目安としては正常値は5.5%以下らしいわ。

5.6~5.9%はグレーゾーンってとこみたいよ。

もうひとつの「血糖」と併せて判断するってことよね。

 

まぁ、アタシはシロウトだからさ。

ざっくりとした目安がわかればいいのよ。

なんにせよアウトよね、この数値。

 

 

 

 

 

 

 血糖 → 275mg/dL

血液中のブドウ糖濃度。

100mg/dL未満は正常。

100~109mg/dLは将来糖尿病になるリスクが高い状態。

110~125mg/dLが糖尿病予備軍。

126mg/dL以上は糖尿病。

ざっくりいうとこんな感じかしら。

 

血糖は食前と食後でもかなり数値が変わるみたいよ。

この日は数時間前にパンを一口食べていた気がするわ。

食事前だろうが後だろうが、この数値はアウト…よね。

 

 

 

これ以外にも、色々ひっかかったのよ。

ハイペロ先生が色々と説明してくださったわ。

簡単にいうと、アタシの今の状態は…

魂 脂肪肝で血液ドロドロの糖尿病デビュー者 魂 ってこと。

 

 

他の気になる検査結果も、一応メモさせてちょうだい。

 

総コレステロール → 248

HDL-コレステロール(善玉コレステロール) → 38

LDL-コレステロール(悪玉コレステロール) → 183

中性脂肪 → 142

この辺りの数値も下げていかないといけないわよね。

 

 

 

肝臓と血液と糖尿と…と色々問題があるわけだけど、

まずは糖尿病用のお薬「ジャヌビア錠50mg」をいただいたわ。

毎朝1回だけ飲んで、しばらく様子見よ。

 

じゃあね。