新宿の不動産屋の独り言

新宿の不動産屋の独り言

コツコツ日々を積み重ねて

Amebaでブログを始めよう!

今日は、息子の幼稚園の卒園式でした


エルガーの威風堂々が流れる中、息子たちが入場



だぶだぶの制服を着て、入園してから


もう3年の月日が経ったのかと思うと


感慨一入です


いっぱいいっぱいいろんな事がありました


4組 126人の子供たち


本当におめでとう!


そして、4月からはいよいよ1年生だね!


みんなバラバラになって行くけど・・・


それぞれ素晴らしい人生を歩んで行って下さい


ちなみに、わが子が進学する小学校でも


エルガーの威風堂々は、事或る毎に演奏されるそうですが


なんど聞いても、背筋が伸びる荘厳なメロディーで


私も大好きです


今日は、とても素晴らしいお式で


清々しい良い1日を過ごして参りました



会社のホームページです

イケてるんじゃなくて・・・


気持ち良い



いつもの神田川遊歩道


春ですねぇ~


めちゃめちゃ気持ち良いです


今年は、雪の日も多かったですし


なんだかとても寒かったでしょう


皆 みんな


春を待っていたと思いますね




本日も皆さんにとって、素敵な一日となりますように



会社のホームページです


先日、京王線のホームでみたポスターの事を書きました

気になったので、そのポスターを撮影してきました

これです



やっぱりグッと来ます

世のお母さんが子供を見つめるその目に

勝てる優しさなんて

きっと無い

お母さんと言えば、やっぱりお味噌汁なのかな

今夜は妻に、お豆腐と刻み揚げの入った

お味噌汁をリクエストする事にしよう

でもきっと、妻に


”いいよ! 判りましたラブラブ 

でも、私はあなたのお母さんじゃないけれどねっ ”


と言われるでしょうが(笑)


会社のホームページ

息子が今年も二科展のジュニアの部に出展するという


今朝から、妻、息子、私で


ワーワーやってる!



昨年、年長の時に金賞を頂いたので


今年はさらに上を目指そうと、良からぬ妄想を抱いているからだ


実は、このブログのプロフィール画像こそ


その時の記念のスナップなんですが・・・



私としたら、その辺がどうも気に入らない


賞を得るための構図や主題決めのあざとさ(小聡明さ・・・)が


個人的に嫌なのだ 我が家の美意識に反する!



大好きな絵を描いて、結果それを認めて頂いたのなら


嬉しいし、意義のある事なのだろうけど



テーマをどうするか? とか


真ん中あたりにもっと主題を強調すべきだとか


そのタクティクスって、どうも不純な気がしてならないのだ


たかが6歳児のお絵描きなのだから


大人から見て、ちょっとと思おうがなんだろうが


自由に描かせてやれよって・・・それが私の意見



あわや、妻となんの絵を描くかくらいの事で


朝っぱらから一悶着起きそうな空気になった



結果


太陽系~キッチンで料理をする自分~消防自動車となり


せっかく消防車に落ち着いたのだから


普通にはしご車描いときゃ良いものを


やれイヴェコ・マギルスだの屈折放水塔車だの


めんどくさい事を息子が言い出すので・・・


そんなの普通のおじさん・おばさんに判る訳ないだろ!と


私までが、審査員の人の評価を気にしている事に気が付き


ひとり苦笑



なんだかんだ、平和な我が家であります



会社のホームページ

世間では、本日ホワイトデーと言うのだそうです(笑)


ゴディバとかには、最後尾はこちらです~なんてやってました


義理チョコ返しも大変です・・・


で、今日


私、とても素敵な女性からチョコレート頂きました


なんで? 


わたし・・・オッチャンですが




ふーむ ROYCEのフルーツバーですね


頂いてみました


なまら~ 旨いじゃないですか!(一応、北海道風に)


こんなに美味しいのに???? なぜ?



うん? その女性・・・


あまり○○じゃない人からのプレゼントだったから


私のところに回ってきたとか?


まぁ良いか 美味しかったし



会社のホームページです

京王線に乗ってました

ある駅に停車した時、ふとホームの掲示板が目につきました


短い時間だったので、正確じゃないかも知れませんが


わたしは


あなたのお母さんじゃないけれど・・・


そういう意味の文字が書いてありました

背景は、湯気が出てるご飯ご飯とお味噌汁スープの写真


最初、ずいぶん突き放したコピーだな!と思ったのですが


そうでは無くて

他人だけれど、心からあなたのちからドキドキなりたい

悩みがあったら、いつでも電話して!


そういう意図のポスターでした


この国は、新興国では無くなって

ともすれば、若さを感じられない国に成り下がった・・・


いくらオリンピックを招致したって、高度成長期のような

あの日本全国がお祭り騒ぎの喧騒の中で

ひたむきに上を目指してた日本にはもう二度と戻れない

・・・そう卑下・・・悲観する向きも多い


確かに、石油ショックやらバブル崩壊やらリーマンショックやら

気持ちが昂ぶって来たぞと思った瞬間に

いやと言うほど地面に叩き付けられて


もう懐疑心で・・・・

そのお祭り騒ぎには、そうそう参加する気になれないのも事実


でも、高度成長の弱肉強食の時代

心に悩みを持っていた若者は、顧みられる事も無く

容赦無く・・・社会に貢献出来ない不要なパーツとして

切り捨てられて来た冷たい時代でもあったと思います


今、日本は元気が無いのじゃなくて

成熟国家として歩き始めたんだと思います


社会に迎合し、戦力たる若者だけじゃなく

道に迷ってる若者の声も聴ける国家になったのだと信じたい



長~い話になっちゃいましたが

そのポスター見て・・・優先席にお年寄りに席を譲る若者を見て


この国は良い国だなと感じましたと言う

まぁ、オッサンの独り言でした



会社のホームページです




知り合いの不動産屋さんのS氏が来社

おでこにいっぱい汗かいて・・・はぁはぁ言ってる

” いやぁ~ 今、ラーメンJ郎ラーメンで昼飯食べて来たんですよ~ ”と

J郎と言えば、おそろしく大盛り大盛りなので有名


” ちょっと、にんにく入れすぎたかなぁ~ ”とか言いながら

テーブルの上のティッシュで、汗ぬぐったり洟かんだり忙しい


そのティッシュを私のデスクのすぐそばのゴミ箱に捨てた辺りから

状況が一変!!!メラメラ

なんだ? この匂い? っくっせー!!!!


もう事務所内は、大変な騒ぎ


本人は口からメラメラ放ってるのもあって、平気な顔をしてる


なんなんだよ~ 

午後、人に会わないのかな? この人・・・


すさまじく殺人的な臭いなんですけど?????[???i???j

その晩、帰宅しようと靖国通りの信号待ちしてたら

客引きのお兄ちゃんに、観光客みたいな青年が


” 腹いっぱい食べられるラーメン屋知らない? ”と聞いていた

客引き: J郎! 一択っ!

まぁ、そうかもなぁ・・・と思った


会社のホームページです

あれから、3年なんですね

東京で生活していると、すっかりともとに戻れた錯覚を覚えます


錯覚ですね 錯覚


今もまだ、故郷に戻れない方々がたくさんいらっしゃって

行方不明の方々も3000人弱・・・


そして、原発が必要か不必要かの議論はさて置いて

再開の論点が、日本経済の成長に於いて

有益か不利益か?に置かれている気がして

ものすごく違和感を感じます


そんな事より、亡くなった方

他県に避難させられ、不自由な暮らしを余儀なくされている方々の

サポートがどうなっているのか?


前を見つめて、明日に一歩踏み出すためにも

その環境整備が必要なのかな?と思います


大和民族


、我々日本人は

我慢して我慢して、辛抱して辛抱して

耐えて耐えて・・・


再び立ち上がれる民族であると

私は信じています


その思いは震災前からずっと心に抱いていて

和を以て貴しと為すという日本人の心の拠り所を

我が子の名前に付けたくらいなんです


心を合わせ、力を合わせ

日本人皆が心を和して、生きて行く・・・


目の前の事を、ひとつひとつ大事にして

明日の日を静かに待つ


そんな生き方をしようと日々考えています


被災された方

他県に住んでる私達には本当の辛さは判っていないとは

存じますが


夜明けの来ない夜は無いと信じて

どうぞお身体に気を付けて

希望を失わず・・・


頑張ってくださいとは言えないですよね

これ以上頑張れないほど頑張っていらっしゃるんですから


とにかくお身体を大切にとか言いようがありません



会社のホームページです

朝は、あんなに綺麗な青空だったのですが

先ほどから、新宿に雪が舞い始めました



最初はこんな感じで

とうとう



少し大きめの雪が激しくなってきました

週末ですからねぇ

ご商売に、影響が出なければ良いのですが・・・

早く、春らしくなりますように


会社のホームページです