グッビア🍺

ビール大好きしおです。
 
最近、長期間のリモートワークの運動不足が祟って、たまにする散歩レベルで筋肉痛になります…。
「毎日ビールを買いに行く」っていう運動目標をたてようかな…。
 
 
そんな今日のブログは先週、
おうちでヘイジーIPA祭をした記録です!
 
 

おうちでヘイジーIPA祭とは?

 
ヘイジーIPAを日替わりで飲み比べする会です。
一気に飲み比べたい気持ちがありながらも、おそらく記憶がご臨終するので我慢して日替わりで飲みます。
ビールを買い集める時がとっても楽しいです🍺
 
 

飲んだ4種のビール

まずは出口屋さんでジャケ買いしたこちら。
 
 

カーボンブリューズ「リトル リッチ ルプリンズ」
Carbon Brews / Little Rich Lupulins

 

味はさっぱり。
香りはトロピカルフルーツのよう。
缶が可愛くてキッチンにしばらく飾りました笑


Style: Hazy IPA
ABV: 6.0%
PLACE : 香港

 

 

 

お次は初めて見たIBUが「1」のビール。

 

カーボンブリューズの「1BU ヘイジーペールエール」
Carbon Brews/1 BU Hazy Pale Ale

 

こちらもカーボンブリューズのビール。
IBU(苦味単位)がなんと1!

 

日本の標準的なビールの苦さはIBU15〜30ほどなので、苦味をほぼ感じないと言っても過言ではないビールです。


ヘイジーIPAは度数も味も重く感じるものが多いけど、これはスルッと飲める。
こんなに優しい口当たりのヘイジーIPAに出会ったのも初めて。


Style: Hazy Pale Ale
ABV: 4.7%
IBU: 1
PLACE: 香港

 

 

 

お次は先輩にいただいたビールです😊わいわい

 

うちゅうブルーイングのWHITE HOLE

 

ツーンとくるトロピカルな香り、

そしてまろやかで美味しい!


【WHITE HOLEコンセプト】
五次元フルーツ「うちゅ」を生み出し続けるゲート、それがホワイトホール。 

私たちの住む銀河系のある場所で採れる五次元フルーツ「うちゅ」のアロマ・フレーバーを再現しました。

コンセプト文がぶっとんでて難しかったけど、どうやらブルワーさんの住む銀河系には「うちゅ」というフルーツが存在するようです…。
 
世界観よ…。(褒めてる)
 
 

Style: HAZY DIPAABV: 8%
Hops: CITRA,GALAXY
PLACE: 山梨県

 
 
 

飲みながら食べたおつまみ

上記したビールたちと食べ合わせて、特に美味しかったおつまみにはこちら!
 



ジェノベーゼポテト!

この前作ったジェノベーゼソースをレンチンしたポテトに絡めて作りました。

やはりジェノベーゼは酒に合う。
パスタにもできるし、これからも時たま作っていきたいジェノベーゼ🍻
 
 
 
ただ毎日ビール飲んでいるだけですが、「祭」とうたうとテンションが上がります笑
イベントが大好きな人間なのだなわたしは…。

コロナを乗り越えたら、オクトーバーフェストや各地のビアフェスに出向きたい!