こんにちはニコニコ

本日もご覧いただきありがとうございます。

夢を叶えるため、日々の出来事や感情など様々なことを綴っています。


そして今の私の現状は、と言いますと

未だ就活中です。

(無職の期間、3ヶ月めに突入)


ただ、なんにも活動していないわけではなく、

今月は、ハローワークで開催していた

「就活セミナー」へ参加してみました。


私が参加したのは、

「応募書類の作成(志望動機の書き方)」講座で

少人数で1時間ほどのセミナーでした。


私は同年代(30代後半)に比べると、転職回数はおそらく多い方だと思います。

なので、今まで応募書類は何度も作成したことがありますが、

毎回、志望動機ってなかなか浮かばないので、書くのは難しいと感じていました。


今回セミナーに参加し、

志望動機には「自己分析」が欠かせないと

講師の方が仰っていて、「なるほどな」と感じました。


自分がどうしてこの職に就きたいのか、

どのように企業に貢献できるのか、

しっかり言語化できれば

志望動機なんて悩まなくても書ける、ということでした。


(そんな当たり前のこと、

学生時代の就活中に教わらなかったか?!

と思われそうですが…。)


そしてもうひとつ、

講師の方が

「これからの自分の職業人生を送る中で

どう在りたいのか考えることが必要です。」

と仰っていて、その言葉がとても印象に残りました。

自分がどう在りたいのかということを

考えたことはありましたが、

それは「10年後の理想」のような感じで

今、ここ、自分がどう在りたいのか。を

きちんと考えてなかったなと感じました。


受講前は、ハローワークのセミナーということで

本当に「基礎的」な部分のみを教えているのだろうなと思っておりましたが、

参加者の皆さんと情報交換をする時間も設けられていて、同じような悩みを共有できたりして、とても気付きの多い1時間でした。


このセミナーは月4回ほど開催しており、

4回それぞれ講座のテーマが違います。

来月は「面接」についての講座に参加予定です。