みなさま今日もお疲れ様です!

mochikoですにっこり

 
今日は、今年5月に買った「Ferragamo(フェラガモ)」のバッグについて、購入した商品と約40%OFFでお得にGETした方法についてご紹介していきたいと思います!

早速ですが、私が購入したバッグはこちら。

Ferragamo(フェラガモ) The Studio Soft ハンドバッグ

 

実際に持ってみた雰囲気はこんな感じです!

 

かれこれ5年程前から通勤バッグを探し始めたmochiko。

通勤バッグって色々な条件があり買うの難しくないですか?ここ数年で「運命のバッグはこれかも!?」と3〜5万円のバッグを購入するも、1年くらいでボロボロになって泣く泣くサヨナラしたり、「なんか使い勝手がイマイチ」と手放すこと数回。。。笑

 

【mochikoの通勤バッグの条件】

・A4が余裕で入るサイズ感

・PCを入れても型崩れしない

・1泊出張に対応できるそれなりの大きさ

・肩掛けできて、重過ぎない

・色は黒(汚れが目立たない)

・飽きないデザインと耐久性

(少なくとも10年は使いたい)

 

当初は予算3〜10万円で探していましたが、そもそもこの価格帯のバッグを展開しているブランドが圧倒的に少ないと感じます。

いい感じのバッグが出てきても瞬間風速的に流行って人との被りが不可避だったり(ステートオブエスケープとかアヴァケーションとかetc...)、レザー系だとハイブランドのオマージュ的なデザインで何となく買いにくかったり、、。

 

そんなこんなで一生懸命に探すのを辞めていたある日、インスタにてフェラガモのバッグを見かけ(すみません、どなたの投稿か忘れちゃいました)「これだ!!!」となった訳です。

 

早速、用事ついでにショップで実物を拝見。

「本革だけど軽いし、肩掛けするベルトが太くて持ち易そう。これこそが運命のバッグ!!」と小躍りしたのですが、お値段なんと定価473,000円(税込)笑

 

インスタで見ただけで詳細を調べずお店行ったら目玉飛び出た。笑

数年探して見つからないのだから希望の価格帯でバッグを買うことは諦めていたけれど、流石に約50万円は想定外。

 

いくら運命と言えど即決できる男気も予算もなく、静かに退散。。。

 

ここから同期に相談。同じくファッション業界で10年以上働く同期、頼りになります。

mochiko「カクカクしかじかよだれ恋の矢メソメソネガティブネガティブ魂が抜ける

同期「それならファーフェッチで一回見てみたら?定期的にクーポンとか出てるよ〜」

mochiko「ファーフェッチ?インポート系のブランドが多いサイトだよね?最近よく名前は聞くけど、使ったことないな。」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで調べてみました。

FARFETCH(ファーフェッチ)とは、イギリス発のファッションECサイト。

”世界中から700店以上のセレクトショップと500を超えるブランドが集結するマーケットプレイス、FARFETCH。最新アイテムを、世界各地のショップやブランドから直接お手元にお届けします。パリやミラノ、ニューヨークで気ままなお買い物を楽しむように、FARFETCHでのショッピングをお楽しみください。” -FARFETCHより引用-

https://www.farfetch.com/jp/shopping/women/items.aspx

 

主にハイブランドを中心に取り扱っていて、日本未発売の商品もいち早くチェック&購入できたりするので、ファッション業界では利用者が結構いるのですが、mochikoはあんまりハイブランドに興味がなかったこともありスルーしていました。

 

また海外ECサイトはちょっと怖いな〜と敬遠していたのですが、ファーフェッチは世界中のブランドやセレクトショップ、百貨店など正規品を扱うショップが出品しているので、商品ルートは担保されているようです。(*偽サイトには注意)

 

ということでファーフェッチにてリサーチを開始。お目当ての商品は運良く展開されていました!(*ブランド公式サイトではないので、取扱しているものとそうでないものがあります)

 

海外通販あるあるですかね?(初心者凝視)、為替の影響なのか、出品しているショップの戦略なのか、はたまたファーフェッチの思惑なのかわかりませんが、日によって値段が結構な価格幅で変動します。

私がウォッチングしていた2023年4月上旬〜5月下旬の間でも、お目当てのバッグが30万ちょっと〜45万の間で変動。即完売の人気アイテムならいざ知らず、定番系のアイテムはすぐに飛びついてはいけないことが分かりました。

 

できれば30万円切ってくれないかな〜と淡い期待を抱いていましたが(この頃には30万なら許容できるメンタルに成長笑)、1ヶ月ちょっとのウォッチングで311,500円が底値と判断し、購入に至りました!

 

 

更にファーフェッチでは会員登録後、初回ご注文が10%OFFというキャンペーンを実施していて、そちらもちゃっかり利用したので、結果として定価473,000円(税込)を281,100円(税込)でGETすることができました!

(初回ご注文が10%OFFには各種条件があるので、詳しくはサイトをご確認くださいね!)

 

30代に突入し、社歴も10年を過ぎたところだし、私はこのバッグにふわさしい大人になれる!と自分に暗示を掛けながらポチったその手は震えていました魂が抜ける

 

結果、私がファッション絡みで買った一番高いお買い物となりましした。

ジュエリーで10万超えは経験していたけれど、バッグの過去最高額は6万ちょっとだったので、本当にバンジージャンプくらい思い切りましたね。笑

 

以前からフェラガモのちょっとコンサバでフェミニンさのある感じが好きだったので、デザイン入り口だったけれど、初めて買ったハイブランドバッグがフェラガモで良かったな〜と思っています。

 

ただ、フェラガモは最近クリエイティブディレクターが変わってロゴがゴシック体っぽいものに変わり、(私が買ったバッグは筆記体風の前のロゴのもの)全体的にちょっとモード寄りの雰囲気に変わりつつあって、mochikoとしてはちょっと寂しい気持ちです。(初めて買ったのに偉そうに言うなって感じですけど笑)

売る気はないのですが、ディレクターの変更やリブランディングはリセールプライスにも影響したりするので、ちょっと気になりました。

 

何はともあれ、せっかく買ったので長く大切に使っていきたいと思います!

 

ではではにっこり