​人生初!のお料理教室からの〜〜


昨日、やっと・・やっと・・

お料理教室に入会しました!!

TVやメディアに出演されている
料理研究家先生のお料理教室に
お友達のご紹介を得て、
やっと・・
やっと・・
日程が合い、体験に行き入会して来ました!

都内の閑静な住宅街にある
お料理教室専用のお家。
エネルギーが高い!高い!

今まで、自己流でしていたお料理ですが・・

「レバーの血抜き間違っていた〜」(笑)
「豚バラの油抜き間違っていた〜」(笑)

「何でこのようにするのか?」
理論を教えて頂き、目から鱗!

大納得!!

「理由づけがある」とホント
納得するものですね!

「自己流と教えてもらう」の違いを
しみじみ感じました。

また、

歯磨きを、
「自己流から教えてもらう!」
この価値も感じ、

ご指導する時には
「理由づけ」をきちんと
お話しすることの
大切さを改めて感じました。

来月からの新人研修に
活かして行きます!


****************
5品を作り、食べて・・
お土産持って帰宅すると・・


親子逆転劇!!


帰宅するなり・・

「お母さん、何作って来たの?教えて〜」と
私と同じウキウキ感の息子。
興味関心、好奇心で質問攻めに合いました。(笑)

お土産に持ち帰った「生春巻き」ご試食!

「うま!!今日、これ作って〜」

お料理教室で習ったことを、
楽しく、笑いながら
息子にシェアした後・・
気がつきました。

「親子逆転していた・・!」と。

子供がワクワク楽しんで来た時に、
どのように話を聞いてあげると・・
子供は嬉しく、安心するのか?

昨日は私が子供の立場になり、
息子が親の立場になっていました。(笑)

自分が興味関心、好奇心を抱き
行動を起こしたことへ

同じ、波長でウキウキ質問され、
話しを聞いてくれる!って。。。

良いものですね!

逆に、、
帰宅して
「スルー」

お料理教室に全く興味関心のない
息子の態度だったら・・

寂しかったと思います。

言語のある人間ならではの世界。
言語と感情を使って、
お互いにとって心地良い環境作りは
大切ですね。

お料理教室からの気づきでした。


*****************
メルマガ登録はコチラから
https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000106989