I LOVE YOU クイズ No.16の答え その3
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今日は、クイズ No.16の答え その3です。
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
TYPE2を取り上げます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ことばの順番は・・・ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
① 主語 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
② 動詞 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
③ 対象になる人・もの・ことがら | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
以上のトリオ構成でしたね!
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
では、超簡単な例文です。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
I like Mar-kun. | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
I want an apple. | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
I try a new song. | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
マー君が好き | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
リンゴが欲しい | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新しい歌を試す | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
でも、なんだか漠然としていますね。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
もう少し、具体的なイメージを加えるには・・・ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
リンゴをむくジェスチャーをしたり、 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
リンゴを食べるマネをしたりして、 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
なんとか、相手に伝えることはできますが、 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ボディランゲージでは | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
限界がありますね、 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
そこで、考案されたのが、 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
②の動詞とは・・・ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
別の動詞を組み合わせる方法です! | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
これで、英語の世界が | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ぱあーっと広がります。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
そうです! | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
③の対象になる・・・ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人・もの・ことがらの「名詞表現」から、 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「動詞を取り込んだフレーズ表現」へと | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
広げられるのです。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
この際に、 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
②の動詞と・・・ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
区別するために、 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
うしろの動詞の前に、 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
to をくっつけて、 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
シグナルを発信するのです。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
これにより、 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
②の動詞が・・・ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
まず耳に聞こえて、 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
次に・・・ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
to をくっつけた動詞が | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
耳に飛び込んできても、 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
別な動詞がつながるんだと・・・ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ムリなく、心地よく | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
反応できる仕組みですね。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
動詞 to 動詞 です。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
まるで、モールス信号の | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
トン・ツー・トンみたいですね! | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
それでは、クイズの空欄に動詞を | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
はめこんでいきましょう。
|