한숨 | A-side

A-side

Always aside you

こんにちは



今日は午前休なので
これから出勤です



昨日は仕事で色んなことがあって…
心身ともに疲れ果てた1日でした


プライベートでは
ジョンのことで胸が痛い日が続いていますが
仕事の上でのこのやりきれない気持ちは
久しぶりに味わう感覚した


医療という仕事に関わる以上、
維持期にいても急性期にいても
それぞれのステージで
ある種のやりきれなさというものと向き合わないといけないのでしょう


でも何度も思うのは、
そこで何にも感じない人間になっては駄目だということ


今日は仲の良い同僚も
また別件でやりきれなさと戦っていて、
残業中に話を聞いていました

自分がこんな状態の中
きちんと話を聞けていたかも分からないけれど
話してくれることで少しでも楽になってくれていたら…
そう思いながら聞いていました




そんな沈んだ気持ちで
仕事の帰途につくことが本当に多いのですが

そういった時に何度も慰められてきたのが…
イ・ハイちゃんの한숨(ため息)という曲でした


ここで取り上げたことも何度かあったと思います
ジョンの作った曲です



남들 눈엔 힘 빠지는
他の人たちの目には気の抜けた

한숨으로 보일진 몰라도
ため息に見えるかもしれないけど

나는 알고 있죠
私は知ってるわ

작은 한숨 내뱉기도 어려운
小さなため息を吐き出すことも難しい

하루를 보냈단 걸
1日を送ったということを

이제 다른 생각은 마
もう何にも考えないで

깊이 숨을 쉬어봐요
深く息を吸い込んで

그대로 내뱉어요
そのまま吐き出してみて



以前にも書きましたが
私はここの歌詞が本当に… 本当に大好きで

この部分を聞くたびに
スーッと肩の力が抜けていくのを感じるんです

何て優しい歌詞だろうと思います



ため息ついても良いんだよ、
なんて 本当にジョンらしい



そんな大好きな曲をGDAで
イ・ハイちゃんが歌ってくれた映像を見ました


追悼映像は辛すぎて
途中で見るのを止めてしまったけど…

ハイちゃんの舞台は最後まで見られました


ありがとう、
ただそれしか言葉が見つからないけれど
心からそう思いました



ジョンが亡くなった直後
しばらくこの曲しか聞くことができなかった時期があります

どんな他の曲も全く受け入れられず
ただ聞くことが怖かった時

この曲だけはスッと受け入れられました


私を何度も救ってくれた曲


きっと私だけでなく
これからもたくさんの人々を救ってくれることでしょう



この曲如何に関わらず
今月末に予定されているハイちゃんの
来日公演には行くつもりでした


何度も私を救ってくれた小さな歌姫の生の歌声を
聞いてみたかったから


…今も その考えは同じです



昨日もチケット案内のメールがe+から来ました
少しでも多くの人が
彼女の歌に癒されることを願います





SNSとは一定の距離を置いている私にも
断片的に シャヲルの皆さんにどんなことが起こっているのかは伝わってきて


自分がいつもどれほど的外れなことを書いているのかは 何となくわかります

ズレているというか…
空気を読んでないというか



孤独を感じることは多いです


でも今はここでこうやって
自分の気持ちだけと向き合えていることが
ある意味では良いことなのだと思います


ツイッターは本当に怖いツールだと思います
たくさんの人の気持ちが
可視化されて
自分の中に入ってきますから


シャヲルの言葉で
シャヲルが傷ついているのを…
私の所には断片的にしか伝わって来ないとしても
そんな状況を客観的に見ていると…胸が痛みます



みんな同じ方向を向く必要はない
みんな同じ考えを持つ必要はない



どうか自分の気持ちだけに正直でいてください



それだけで まだ今は十分だと思う



당신의 한숨
あなたのため息

그 깊일 이해할 순 없겠지만
その深さを理解することはできないけれど

괜찮아요
大丈夫

내가 안아줄게요
私が抱きしめてあげる

정말 수고했어요
本当に お疲れ様

{57AE2E58-6666-480B-93CA-EA88734C218D}