こんばんは好ハート








昨日はたくさんの方がいいね!を押してくださったこと、本当に嬉しかったです笑い泣き笑い泣き笑い泣きラブラブ



しっかりと参考にさせていただき、今後の事を考えていきたいと思います照れ









さて。今日は朝は小雨でした。
雨と言えば長靴ですが、そこまでではないなと思い、プチプラのサイドゴアブーツを履きましたチュー


シャツ…littleblack
スカート…myu
ブーツ… myu
バッグ…DHOLIC













ブーツはmyuのもの。
ワンサイズ大きいものを履いています。
ブーツはついつい黒を買ってしまいがちですが、ブラウンも柔らかさがでていいですねニコニコ






↓↓











そして
嬉しいことにさっそく2way前髪に挑戦してくださった方がおられて写真つきで知らせてくださいましたお願いキラキラ
とてもいい感じに切られていて私もとても嬉しくなりましたょ~笑い泣きキラキラ
 是非挑戦した方、どうだったか教えてください照れ
そして、もし仮に失敗してしまった!というかたがおられましたら、どこがどう思うようにならなかったのかを教えていただきたいです!!








そして今日は美容院でよくある失敗を、こう伝えると失敗しないという伝え方を1つアドバイスさせてくださいチュー


例)


お客様→『あの…軽くしたいんです』




担当者→『軽くですね♪わかりました♪』




チョキチョキチョキチョキ….





『え?思ってたのと違う…』





これ、皆さん、1度は経験あるのではないでしょうか笑い泣き軽くして欲しかったのに軽く見えないということ…





ここにはですね、お客様の描いている『軽く』と、美容師がとらえた『軽く』がカウンセリングの時点で捉え違っているんですね。



軽くする』


という方法も、ヘアスタイルでいうと大まかに2つにわけられます。




1.すいて量を少なくする場合
2.長さを切っていく(段をいれていく)場合




この2つは全く別物なので、これを捉え違えられてしまうと思ったヘアスタイルにはならないんですase


1は、パッと見た目のシルエットはそこまでかわらないが、乾かす時や結ぶ時、触ったときに自分で違いが感じられます。




2は、見た目にもスッキリ感がでてずいぶん印象が変わってきます。





ですので美容師に伝えるときは、『軽くしたい』という言葉に補足して、


『印象はそんなに変えたくないけどすいて軽くしたい』とか、『見た目にもスッキリみえるようにしたいので段を入れて軽くしたい』



のような伝え方をするとそれだけで失敗が極端に減ってくると思いますょ好







特に初めて行かれる美容院では尚更こう言ったことにも起こりうる可能性もありますので…






参考になれば嬉しいですニコニコ








それではおやすみなさいふぇ~ハートハート