昨年の9月は膀胱から大出血し、救急で膀胱洗浄の処置を受けました。

そして、膀胱に怪しい物があるかも?ということで、後日、膀胱鏡検査を受けました。

検査結果は問題なしで、その後、膀胱からの出血もピタリと止まりました。

先日の経過観察診察では、右側にあると言われていた腎臓結石もなくなっており、泌尿器科での診察も無事に終了しました。

 

 

昨年の9月は気分的に落ち込んだ時期もありましたが、その受診がきっかけで怠っていた自分の身体磨き熱が再燃し、減量にも成功。

顔のお手入れやお化粧にも注意が向くようになり、最近では肌を褒められることも多くなりました。

 

まさに怪我の功名でしょうか。

 

 

 

 

 

しかし、やはり私にとって9月は鬼門の月のようです。

 

私個人の問題ではありませんが、またまた厄介な問題に直面することとなりました。

 

 

 

昨年同様に本件も「禍を転じて福と為す」ことになるのか・・・・・・。

そう願いたいところですが、暫くは本件収束に向けて奔走しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなさなか、顧問先からの依頼である研修用のDVDが完成し、先日無事に期限までに納品ができました。

 

複数の事業所があるため、当初は数回に分けてオンラインでの研修を予定していましたが、急遽DVDを作成して欲しいとのご依頼になりました。

 


 

 

 

厄介な問題が生じる前に録音が終了していて良かった。

今は気力に欠けるので、作成に苦慮していたでしょうから。

 

 

 

 

今回のDVD編集は、急遽のご依頼変更と納品期限の前倒しもあって、至ってシンプルなものになりました。

作成してみたら意外とDVDでの研修もいいなと思っているので、今後は編集技術ももう少し磨いてみたいと考えています。

 

 

 

 

 

研修では人権とハラスメントについても触れました。

 

 

 

 

 

 

人権は、S先生の憲法講義や支部学習会で理解が深まった内容です。

 

もちろん、日本の憲法だけ学んでも知識は広がりません。

西洋法制史、外国法概論(英法)、外国法研究(米法)、政治学、社会学などを受講し、やっと人権についても少しは語れるようになった気がします。

今回の研修の私にとっての目玉は、実はこの人権部分なのです(完全な自己満足てへぺろ)。

 

 

 

ハラスメント部分は、法的な内容は改めて顧問弁護士が研修を開催されるでしょうから、私は心理学的な側面からの留意点を多く取り入れました。

 

心理学はもう少し勉強しなければいけませんね。

久々の研修講師でしたが、仕事で研修講師をしていた昔を思い出しました。

今後も積極的にこの業務にも取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日は年1回の人間ドックに行ってきました。

今年は大腸検査まで含む2日間コースにしました。

 

 

2日間の昼食も美味しかった。

 

 

 

目標としていた体重にも到達し、すべての検査結果が改善されていました。

ダイエットをすると栄養状態が悪化することが多いようですが、私は栄養状態も良く、きれいに痩せていると褒められました。

ただ、筋肉量が全体的に不足しているので、今後はさらに筋トレに励みたいと思います。

 

 

 

 

ここ数日、心理的なものか、食欲もなく、お腹の調子も芳しくありません。

この人間ドックの時よりさらに1キロ以上痩せてしまい、昨日のバレトンでは片足立ちが不安定でした。

 

暫く気分の落ち込みは続きそうですが、仕事は立て込んでいるので、気合を入れて何とか頑張りたいと思います。