中大の夏期オンラインスクーリング(知的財産法)が終了しました。

 

 

 

なんとか事前収録分を全て視聴し終え、本日の質疑応答のリアルタイムオンラインスクーリングを迎えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

ところが・・・・・

 

とんでもない失態を演じてしまい、本日の質疑応答には参加できませんでした。

あーーーなんということでしょう。

残念。

 

 

 

 

 

そして、試験の解答は行いませんでしたが、試験問題は先生が収録の中で触れられていた内容でした。

 

 

 

 

 

 

知財法も事前予習ゼロだったため、先生がおっしゃることを咀嚼するのに必死で、内容がほとんど残っていませんえーん

しかし、仕事で外部研修などを行う身であることから、特に著作権法についてはきちんと学習して良かったと痛感しました。

 

 

 

知財法はメディア教材(オンデマンドスクーリング用コンテンツ)がないため、ゆっくり視聴することができません。

今回の事前収録分をメディア教材として開放して下さらないかしら。

1.5倍速で慌てて聴いたので、もう一度視聴し直したい気分です。

 

 

 

昨年受講した「国際私法」と今年受講した「法哲学」、「知的財産法」は自分自身への落とし込みが不十分であるため、今後も継続して学習します。

なんなら改めて来年もスクーリングを受けたいくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今回知的財産法のスクーリングを担当されたA先生は、留学中のH先生の代替として、現在、中大の知財法の科目試験も担当されていらっしゃる先生でした。

誰かに似ていらっしゃるなぁ~と思ったのですが、フリーアナウンサーの羽鳥さんでした。

羽鳥さんを若くした感じかな。

とても爽やかな先生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ雨が続きますね。

 

 

蒸し暑い日が続いているのですが、空がどんよりしているせいでしょうか。

明日の仕事着は秋らしい色合いの服装にしたくなりました。

 

アクセサリーはパール系にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も大雨が降る地域もあるようです。

気を付けて過ごしましょう。