昨日もオリンピックでは日本勢の活躍がありましたね。

 

女子ソフトボールは日本は13年ぶりの優勝。

上野選手はよくがんばりましたね。

 

 

また、柔道では永瀬選手が金メダルを獲得!

やはり柔道選手は人としても鍛えられていて、各々の選手から哲学的な面を感じ取ることができ、見入ってしまいます。

優勝を成し遂げるためにどれだけの努力をしてきたのか、想像を絶するものだと思います。

 

 

今日もまたTVにくぎ付けになってしまいそうです。

日本勢!頑張れ~!

 

今日は中大卒の石川君が登場する男子バレーボール 対イタリア戦の予定ですが放送は無いようです。

また、錦織選手も今日はシングルス3回戦の予定ですが、こちらも放送無しのようです。

1回戦はランキング7位の選手との対戦だったので勝利を得るのはどうかなと思っていたのですが、無事に勝利していました。

シングルスの戦いの後、数時間後にはダブルスの準決勝があるようですので、過酷な一日になりそうですね。

頑張れ!錦織~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

さて、来週8月2日からは中大のオンラインによる夏期スクーリングが開始されます。

今回は「法哲学」と「知的財産法」を受講の予定のため、8月2日から10日間程度で2科目とも事前収録分の配信を視聴しなければいけません。

 

 

法哲学のレジュメは未だアップロードされていませんが、知的財産法のレジュメはDLすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

レジュメ数多いガーン

しかし、今期受講予定の2科目ともに学習が楽しみです。

 

 

 

ところで、今年度から中大のオンライン試験時間は問題公表時間から1時間になったのですね。

そうですよね。

会場試験とあまりにも差があり過ぎましたものね。

 

 

 

それを考えると、放送大学の自宅試験は甘々過ぎる?

私は入学して受けた試験は全て自宅試験だったため、今や暗記して会場試験なんて考えられません。

択一試験がほとんどなので、中大の論述試験に比べれば対策は楽ではあると思いますが、最近は暗記作業が苦手です。

昨年から心理学を受講したのは本当にラッキーでした。

 

 

 

 

 

 

 

今朝の新聞に雇用保険料率引き上げ検討の記事がありました。

結局、難局は回り回って国民に負担がくるしくみです。

昨日の東京の感染者数は過去最高の数だったようですが、一日も早く事態が収束することを願うばかりです。