先週末金曜日から日曜日にかけて、中大のオンラインスクーリング、S先生による外国法研究(アメリカ法)を受講しました。

 

 

やはりS先生のご講義は非常にわかりやすく、これまで学習した外国法概論(イギリス法)と線でつながりました。

また、アメリカ連邦憲法は、何と言っても日本国憲法や刑事訴訟法の元となる法です。

これを知らずには後者は理解できません。

細かくご説明いただき、理解が深まりました。

 

 

受講後は外国法概論のオンラインスクーリングのレジュメを再度読み込みました。

S先生のお話と突き合わせ、なるほど・・・・と思うことも多く、イギリス法についても理解が深まった気がします。

 

 

 

受講して良かった・・・・おねがい

機会があれば、また支部の学習会でS先生からカナダの法についてご講義いただきたいものです。

 

 

 

 

次は夏のオンラインスクーリングです。

知的財産法と法哲学を受講します。

 

 

 

法哲学は中大に入学したての頃に、学生会支部の学習会で学習しました。

しかし、あまりに抽象的すぎて、途中で眠気に襲われてしまった科目です。

今回はリベンジとなるか、乞うご期待!

 

 

知的財産法は経済法(独禁法)と並び、アメリカ法の影響が大きい法です。

現代社会経済ではこの2つの法律の知識は必須です。

8月のスクーリングまでに少し予習をしておきたいところですが、おそらく時間の確保は難しいでしょう。

昨年の国際私法は受けっぱなしで終わったので、今年は同じことを繰り返さないよう、しっかり学習しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は今年のお中元を買いに、久々に百貨店へ行きました。

そしてお昼は馴染みの中華料理店でランチを食べました。

 

 

16時間ファスティング後のランチなので、ご飯はお粥にしました。

久々の外食、おいしかったです。

 

 

 

 

 

 

平日はほぼルネサンスに通い、ヨガで体幹、ピラティスでインナーマッスルを鍛え、バレトンでは汗だくになっています。

そして最近はヨガとピラティスを取り入れたエクササイズ「Group Centergy」プログラムにも参加しています。

「Group Centergy」はバレトンほど激しい動きはありませんが、かなり体に効くプログラムです。

体幹は強くなり、ヨガの立木のポーズもぐらつきがなくなってきました。

また、ピラティス呼吸を意識しているせいか、体が引き締まってきていると言われるようになりました。

 

 

 

しかし、体重はあと1キロの壁を超えることができません。

あと1キロまでを3か月以上続けているうえに、少し油断すると微増してしまいます。

 

ほんのちょっとやってしまう間食がいけないのはわかっていても止められない・・・・あせる

今年の人間ドックは9月に受けることにしたので、それまでには絶対あと1キロ瘦せようと思います。

 

 

 

 

最近はまっていた再放送ドラマ「定年女子」も終わってしまいました。

主演は南果歩さんでしたが、その友人役で草刈民代さんが出演されていました。

やっぱりお綺麗でしたわ。

ノースリーブから出る鍛えられた二の腕がとても美しく、ファッションにも見とれてしまいました。

 

私もジムで肩甲骨から腕にかけて鍛えているので、目指せ!草刈民代とばかりに最近はノースリーブにはまっています。

 

あと1キロ・・・・、筋肉を鍛えます!