2月もあと1日で終わります。

目下、花粉症花盛り中笑い泣き

眼が痒いのなんのって。

空気清浄機が大活躍する毎日です。

 

 

 

さて、昨年10月頃から本格的に開始したダイエットですが、2月に入る時点では3月に入るまでにー1㎏台の体重を目指していました。

これまでは毎月の中旬頃には必ず停滞期が到来し、その後-500gを達成しながら徐々に体重を落としてきました。

今月も同じく停滞期に入り、しかも中旬には+1㎏台に逆戻りしてしまいました。

現在は標準体重のー3㎏程度ですが、何とか3月までに少なくともあとー1㎏を目指したい。

 

 

 

そこで、今週から16時間ファスティングを開始しました。

夕食を8時までに摂り、昼食まで食事を摂りません。

昼食はまずは温野菜もしくは温野菜スープを食べ、その後タンパク質、炭水化物の順番で食べています。

 

 

朝から事務所で事務仕事を行う日のみ朝食を抜こうと思っていたのですが、やり始めたら胃も小さくなっているせいか、毎日継続できそうな体調でした。

そこで朝から外部監査を行う日も、9:00~14:00までの労働相談担当日もファスティングを継続してみました。

年齢と共に代謝は悪くなるうえに、活動量も減少傾向にあるため、1日2食に減らしてもいいのかもしれません。

1週間16時間ファスティングを継続して体の調子はいいので、一定程度の減量に成功したら、今後は月に数回のファスティングを行いながら体重をキープしていこうと思います。

 

 

 

 

 

昨日は黒のパンツスーツを着ていたら、「スタイルがいいですねラブラブ」と褒められました。

痩せると身体も軽く、何より洋服がうまく着こなせます。

そして肌の保湿の調子も良いようです。

維持する方が難しいので、今後も気を引き締めて食事を考えていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【余談】

 

こんな時期なのですが・・・・・・。

 

 

 

先日、少し遠出をして行ってきました。

 

 

 

奈良の中宮寺に行った際に魅了された菩薩半跏像を近くで観ることができました。

あーーーーー美しかったドキドキ

 

 

「国際美術史学者間では、この像の顔の優しさを評して、数少い「古典的微笑(アルカイックスマイル)」の典型として高く評価され、エジプトのスフィンクス、レオナルド・ダ・ヴィンチ作のモナリザと並んで「世界の三つの微笑像」とも呼ばれております。」中宮寺HPより。

 

 

中宮寺では遠目にしか鑑賞できなかったけれども、展示室では360度から像を近くで鑑賞することができました。

中宮寺で鑑賞した時より像は数倍も大きく感じました。

アイリスオーヤマの照明技術が像が放つ漆黒の輝きをさらに際立たせていました。

 

 

 

 

21日までの展示だった「天寿国曼荼羅繍帳(てんじゅこくまんだらしゅうちょう)」も鑑賞することができました。

 

「日本最古の刺繍遺品として知られる「天寿国曼荼羅繍帳(てんじゅこくまんだらしゅうちょう)」は、推古天皇30年(622)、聖徳太子の妃である橘大郎女が、太子薨去ののち、宮中の采女に命じて、太子が往生なされている天寿国のありさまを刺繍せしめられたものです。」中宮寺HPより。
 
中宮寺に展示してあるものは複製で、実物は奈良国立博物館に寄託されているそうなので、本物を鑑賞できてよかったです。
 
 
 
 
 
 
興福寺の阿修羅も巡回展示では360度から鑑賞することができ、興福寺で鑑賞したときより圧巻でした。
今回の中宮寺の菩薩半跏像も近くで鑑賞出来て本当に幸せでした。
 
 
 
 
 
 
近くの柳川でセイロ蒸しを食べて帰りました。
美味しかった~ニコニコ