10月29日~11月1日まで行われた中央大学通信教育部「国際私法」のオンラインスクーリングが終了しました。

 

 

今回も事前予習なしの参加である上に、オンラインススクーリング初日である10月29日の午前中は仕事だったため、3限目からスクーリングに参加しました。

 

予習なしでの途中参加は、「参加する資格なし」状態でした。

講義についていけず、眠気に勝てない状況でした。

 

 

 

 

 

本科生時代は、スクーリングに参加する際には事前に最低でもレポート2通を合格させてスクーリングには参加していました。

しかし、聴講生になってからは予習なしで参加しているため、理解が浅いまま終わっています。

やはりレポートとの対話は重要ですね。

 

 

今回受講した「国際私法」については特に理解が浅いため、教科書を読み、再度録画された講義を受講したいと思います。

と言っても録画視聴期間は1週間もないので、急いで教科書を読まなければいけませんね。

頑張らなければ・・・・・・。

 

 

 

 

 

現在のところ、私は身近に国際私法上での適用関係を考えることがありません。

しかし社会人学生である今回の参加者の質問は実務上のものが多く、非常に勉強になりました。

皆さん、よく学習していらっしゃいました。

よい刺激にもなりましたし、受講して良かったと思います。

 

 

今年受講したオンラインスクーリングは4つ。

「西洋法制史」、「国際法」、「外国法概論」、「国際私法」です。

全ての科目において、レポート執筆ゼロ。

 

折角履修しているのですから、しっかり復習をし年度末までにレポートを書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、抱えていた大口案件の仕事が先週末で一応完了しました。
秋は抱えていた案件も多かったため、一安心です。

 

今年は夏から新型コロナ対応を兼ねての労働相談業務も担っており、それなりに1年間頑張ってきました。

大口の仕事も一段落したことだし、自分へのご褒美として、今日から皮膚科でのシミ取り&たるみ施術を受けることにしました。

ずっとやりたかったので嬉しい。

 

 

3~4か月がワンクールになるようですが、施術に入る前にビタミン剤等のお薬を2週間服用し、あわせてドクターズ化粧品でお肌を整える必要があるとのこと。

 

今日はシミ以外のイボと血管膿腫の2か所をレーザーで除去していただき、内服薬(自費)と化粧品を購入してきました。

シミ取りとたるみ施術費用だけで軽く片手程度の費用はかかりそうだし、その他の費用(内服薬や化粧品)もかけることになるので、一定の効果はあってほしいものです。

効果のほどを乞うご期待・・・・ドキドキ

 

 

 

 

 

皮膚科の後は久々の百貨店へ。

 

白いマスクをしているので、目元のくすみが気になっていました。

そこで、目元用のコンシーラーと明るい色のアイシャドーを購入したいなと思い化粧品コーナーへ。

 

 

私は基礎化粧品は長くSKⅡ愛用者なのですが、SKⅡはメイク用品の販売がなくなってしまいました。

暫くはドクターズコスメを使用することになるので、SKⅡとも暫くお別れです。

そこで今回はクレ・ド・ポーの製品を購入しました。

 

 

 

 

ちょっと買い足すつもりが↓御覧のとおりのお買い物となってしまいましたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

メイク方法も時代で変わってくるので、たまには美容部員さんから顔を作っていただくと勉強になりますね。

 

 

リキッドファンデーション+プレストファンデーションの使い方として、プレストファンデーションは大きなブラシで載せるそうです。

また、アイシャドーは明るめの色を載せたほうがマスク着用の顔には映りがいいようです。

最近はブラウン系のアイメイクをしていましたが、目元は薄く明るめにした方がいいですよ、ということで明るめのコーラルピンクのアイシャドーとチークを購入してみました。

 

 

年末までに一皮むけた女性になりますように。

学習も続けて頑張ります!