昨日をもって、中大のオンラインスクーリング(国際法)が終了しました。

 

 

とても熱心な先生で、充実した講義内容でした。

面白かった照れ

先生は受講生が見えない中で一人しゃべりっぱなしでお疲れだったと思いますが、約1時間半ほど時間延長をして、質問にも丁寧に答えてくださいました。

あの講義を10,000円で受講できるのは本当にお得だと思います。

改めて大学関係者の皆さんに感謝いたします。

 

 

 

講義を受講して、これまでなんとなく読んでいた国際に関する新聞記事の内容も、法的な視点から考えることができそうです。

集団的自衛権については、憲法的観点と国際法からの観点での解釈の相違を確認し、より一層深く考える機会になりました。

4日間のうち数コマはオンタイム受講できていませんので、復習とあわせて今日中に残りのコマを受講したいと思います。

そして、先日受講した「西洋法制史」とあわせて、レポートを提出したいと思います(「年内には・・・」の期限付きですがてへぺろ)。

 

 

次に受講予定の科目は、「国際私法」と「外国法概論」です。

楽しみ~ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月に中大通信教育部卒業予定の友人へ送るマスクが完成しました。

 

 

 

 

 

 

↓作ってみたところ、甘系ではない友人には少し可愛い過ぎるかな、という印象。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓別バージョンを2つ試作。

右側のマスクがいいかな。

 

 

 

 

 

現在はテレワークで主に仕事をしている友人ですので、ちょっとした外出時用に使って欲しいと思います。