昨日はショッキングなニュースが飛び込んできました。

 

 

 

「レナウン 民事再生手続き開始」。

 

 

 

レナウンの製品では、父の代からダーバンのスーツが有名で、父のスーツはオーダーメイド以外はダーバンの物でした。

確か主人と婚約の際の結納返しにもダーバンのスーツを贈り、主人のスーツも数着はダーバンの物です。

また、私の喪服は「アクアスキュータム」の物です。

 

 

 

しかし、最近ではヒット製品を生み出す力がなかった「レナウン」です。

今回の経営破綻は新型コロナウイルスというマクロ的な要因ではなく、迫っていた市場からの撤退が確定した自然淘汰の産物なのでしょう。

 

英国では「ローラアシュレイ」、アメリカでは「バーニーズニューヨーク」というかつての人気ブランドが経営破綻をしました。

現在はファストファッションやネット販売が主流になってしまい、百貨店離れが年々顕著になっています。

私は百貨店をブラブラし、店員さんとお話をするのも好きなので、すべての商品をネットで注文するライフスタイルには抵抗があります。

 

しかし、オンライン診療も解禁され、今後はICT社会が加速していくのでしょう。

便利な面は促進しつつ、人と人との触れ合いなどの技術では得ることができない面は大事にしていくべきです。

若かりし頃に大好きだったブランドが苦戦を強いられているニュースを聞くたびに時代の変遷を感じます。

バーチャル店舗での接客をする百貨店も現れており、ここ数年で商業の形態もさらに変化するのでしょうね。

 

 

 

 

 

さて、放送大学の第1学期試験も自宅試験となりましたが、問題を試験時期にHPで公開し、解答を送付する形式のようです。

今回は5科目を履修しているのですが、こんなことならもう少し履修しておけば良かった・・・てへぺろ

目指す「認定心理士」資格取得のためには、合計で36単位を取得しなければいけません。

実験以外の科目はほとんどが2単位ですので、まだまだ残りはたんまりあります。

実験のこともよくわからないし・・・・。

 

早く中止になった入学オリエンテーションを受けたい。

 

 

これから忙しくなる予定であり、試験対策の時間が取れないなと思っていたので、本当に今回の試験態様はラッキーウインクでした。

しかし、復習をしなければ印刷教材のどこに何が書いてあるのかわかりません。

それなりに復習も頑張ります。