台湾旅行 台北〜九份〜饒河街観光夜市 | ブー の食い道楽

ブー の食い道楽

食べること大好き、作ること大好きな関西の主婦の食い道楽と、旅行や日頃の色んな事ブログです。

友達から4月頃に海外旅行に行かないはてなマークとお誘いがあり、4月なら働いてるかもしれないから、近場が良いわウインクグッド!グッド!って事で、久しぶりに台湾の台北に行くことにしました船船船

でも〜料金も高くなってるびっくり
以前と同じ朝食付き2泊3日のフリープランをHISで申し込んだら
29,800円
今回は59,000円
倍になってますねポーンポーンポーン

飛行機はピーチで関空7時50分発台北行き
初めてネット申し込みしたので、チェックイン出来るか!?!?
とても心配しましたが、何とか無事に出国手続きを済ませて、ゆっくり朝ごはん音譜音譜音譜
ブ〜は鶏そぼろ丼レギュラーサイズ
友達は鮪アボカド丼スモール
ペチャクチャお喋りしてたら、急に名前をアナウンスされました
!?びっくり!?
搭乗案内が聞こえず、飛行機が出発するところでしたガーンガーンガーンガーンガーン
大慌てで飛行機に乗りましたあせるあせる
初っ端からてんやわんや汗汗汗

桃園空港に着いたら、ブ〜のキャリーが無いガーンガーンガーンガーンガーン
探しても探しても無い!?!?!?!?!?
係員の人に聞いて探してもらったら、見つかりました
!!!!
ブ〜のキャリーえー?はてなマークはてなマークはてなマーク
番号が同じ、名前も同じ
だけど〜えー?はてなマークはてなマークはてなマーク

家にある違うキャリーと、柄を勘違いしてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
係員の女の人はめちゃくちゃ怒ってるムキードンッドンッし〜笑い泣き
台北に着いてもてんやわんやあせるあせる

現地係員と無事合流出来て、両替してからホテルに到着
お昼すぎでしたが部屋に入れましたニコニコ音譜音譜音譜
スタンダードツイン
トイレと洗面バス
口コミ通りシャンプーリンス、ボディソープが1つになった液体1本のみ
バスタブの中にタオルが置いてあり、高さが低いので、立ってシャワーするとタオルが濡れそうなので、屈んでシャワーしなきゃアカンね
冷蔵後にお水が2本、烏龍茶のティーバッグが2つありました
アメニティはフロントで好みの物を持ってくる感じです
薄いスリッパ、櫛、ひげ剃り、石鹸、歯ブラシだったかな~
コットンは無かったわ
荷物を置いて、フロントの女の人に聞いた、ルーロー飯のお店に行きました
店内に入るとおかずがたくさん並んでて、指を指すとお皿に盛ってくれます
ごはんとスープメニュー
蒸し魚、煮豚、豚肉と豆腐の煮込みはてなマーク
いんげん豆と牛肉の炒め、筍の炒め、ササガキゴボウのかき揚げと豚肉の炒め
魯肉飯
器は小さめ
佛跳牆
器は大きくないけど、めちゃくちゃ具だくさん
豚肉の塊、骨付き鶏肉、ナツメ、椎茸、筍、じゃが芋等など
高級店の洗練された佛跳牆とは違って、家庭的な味でしたが、美味しく頂きましたてへぺろグッド!グッド!
会計も安い音譜音譜音譜
気温も上がってきたし〜
かき氷が食べたいわねと、南京復興駅にある春美冰菓室へ
途中駅に着いてから、道が分からなくて通りすがりの人に聞いたら、日本語が少し喋れる人で、お店まで案内してくれましたおねがい
台湾人って優しい人が多いです
お店に着くとラインでQRを読み込んで待つようですが、ブ〜も友達もWiFiが無ければスマホが使えないので、あたふたガーンあせるあせるあせる
友達が店員さんに伝えて、お店のタブレットで手入力笑い泣き笑い泣き笑い泣き
メニュー
ミルクティーと胡麻のパンナコッタと2種のタピオカのかき氷
かき氷の氷は粗めで甘さめちゃくちゃ控えめ
上の胡麻のパンナコッタが生クリームの濃厚な感じです
タピオカは色の薄い方はまだ柔らかかったけど、黒いのは少し固めでした
半分残しちゃったショボーン
お店を出てから松山機場駅から歩いた所にあるパイナップルケーキのお店 微熱山丘にお茶しに行きました走る人音譜音譜音譜
お店に行くと試食として無料でお菓子とお茶又は珈琲が頂けます
珈琲にはクッキーのような生地にねっとりしたクリームがサンドされた、甘みのないお菓子が付いてました
パイナップルケーキは定番の美味しさでしたが、上のは美味しくなかったわえーえー
お茶してオプションで申し込んだ九份に行くのに、台北駅で待ち合わせしてたので、急いで向かいました走る人DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

九份へは最初は自分達で行くつもりでしたが、やっぱり楽な方が良いとオプション1,200元を申込みました


4時45分M1出口の東1で待ち合わせ
電車を降りてから走って走る人DASH!DASH!DASH!行ってギリギリ到着滝汗滝汗滝汗
汗かいたわあせるあせるあせる
予定では早めに着くことになってたのに、ゆっくりし過ぎたガーン

九分って1年の3分の1が雨
今日は雨も降らずラッキーてへぺろチョキ
細い坂道を上がって行きます
狭いので凄く混んでます
千と千尋の神隠しのモデルになったと言われてる、台湾茶のお店
ゆばーば屋敷
台湾茶1人30元
細長い茶器で香りを楽しみます
お茶菓子2人前
九份の滞在時間2時間
早く周らなきゃ
デカいイカ
台湾草餅 ブ〜はあんこ入り
甘さ控えめで餅はねっとり柔らかい
途中デニムのお店で可愛いTシャツ2枚とバック
Tシャツ右はSサイズなんですが、小さいかなはてなマークって思って心配してたら、丁度いいやん音譜音譜
左はMサイズなんだけど、Sにすれば良かったわプンプン
違うお店でロングスカート2枚買っちゃいました
松山駅から直ぐの饒河街観光夜市に連れてってもらいました音譜音譜
夜市では2番目に大きいそうです
友達はせっかくだからと角煮まんじゅうを食べてたよウインク
角煮が柔らかくて、パクチーがいい仕事してるらしい
ツアーは夜市で別れる人、台北駅で別れる人、ガイドさんオススメのマッサージ屋さんで別れる人に分かれます
ブ〜のホテルはマッサージ屋さんから近いので、ブ〜はそこからホテルまで1人で歩いて帰り
友達は美顔マッサージをしてから帰ってきました

今日はよく歩き、よく食べましたブタブタブタ
ホテルで買ってたパンも食べたのよ〜ブタブタブタ

明日も楽しみです音譜音譜音譜