梅干し作り | ブー の食い道楽

ブー の食い道楽

食べること大好き、作ること大好きな関西の主婦の食い道楽と、旅行や日頃の色んな事ブログです。

6月10日

今年も梅干し作りの時期がやってきましたニコニコ音譜音譜
生協のよつ葉で40kgの南高梅の黄梅を購入しましたが、まだ青いのも混ざってるので、選別しながら先ずは2瓶漬けました

ブ~の梅干しは塩分10%未満で漬けます
1瓶12kgと13kgありますが、とりあけず1kgの塩で漬けて様子を見ます目目
赤しそを塩もみする時に、塩分が加わるので、控えめにしておきますウインクグッド!グッド!
翌日前日に青かった梅で、黄色くなってきたのをさらに漬けましたウインク
37kgの梅を漬けて、3kgちょっとは梅ジュースを漬けました
翌週の18日の日曜日に、茨木の見山の郷に行って赤しそを買ってきて、赤しそむしりを旦那様にも手伝ってもらいましたニコニコ
6束しか無かったから、とりあけず1瓶だけ
この瓶は13kgの梅だから、6束では足りないかな~えー?えー?
さらに1kgの重しを足して梅酢に浸るようにしますウインクグッド!グッド!
続きはまた更新しますてへぺろグッド!グッド!