高級調味料屋さんでアルバイトをして

思ったことがあります。

 

 

 

人は数字に踊らされているバレエ

 

 

 

 

スーパーで買えば500円とかそんなもん。

そこの調味料はスーパーの3倍以上。

 

 

その分、こだわりも美味しさも格別で

リピーターさんも多数。

 

 

 

だけど

 

高すぎる!

こんなの買えない!

 

って方も多くて。

 

 

 

 

 

何より私がそう思ってましたよだれ安物万歳

 

 

 

だよね、高いよね

いくら良い物っていったって限度があるよね。

 

 

って。

 

 

 

 

だけどそうやって数年働いているうちに

色んなものが見えてくるようになったんです。

 

 

 

高い!

 

 

って言う人が手に持っているのは

 

アイスクリームやドリンク

パンとかお菓子とか

 

 

 

食べたり飲んだりすれば

ペロッと無くなってしまうもの。

 

 

 

きっとその金額で

この調味料が買えちゃったりするんです。

 

 

 

家族で使っても

数か月はもつような高級調味料が。

 

 

 

 

 

これはなにも

 

パンとかお菓子とかを否定しているわけでも

高級調味料を推しているわけでもないんです。

 

 

みんなそれぞれの好きなものを買うのが一番いいんです。

 

 

いいんだけど

 

 

ぱっと見の数字だけで

 

 

高いから買えない

安いから買おう

 

 

って基準だと

本当に欲しいものを手に入れづらくなるのかなと

思ったのでした。

 

 

 

食品に限らずね。

 

 

 

 

安物大好き人間の私は

服にお金をかけられなくて

 

1,000円とか2,000円の服ばかり着ていたんですよね。

 

 

でも全然気分が上がらなくて

着ていて楽しくなかったんです。

 

 

だからいつも服を欲しがっていました。

 

私は生粋の節約家だから

欲しいって理由じゃ買わないんです。

 

欲しいけど買わない

買ったとしても着ていて気分が上がらない。

 

 

不満の無限ループですちょっと不満

 

 

 

 

 

だけど高級調味料屋さんで働くようになって

高いものの方がコスパが良いかもって気付いてから

 

 

思い切って今までの何倍もする

本当に「素敵💕」って思う服を買ってみたら

 

 

不満のループが終わりましたニコニコ

 

 

欲しいものはもう手に入れたから

それ以上欲しい気持ちがなくなったんです。

 

 

 

 

 

2,000円の服と6,000円の服

 

 

今まではこの情報だけで

2,000円の服を選んでいました。

 

 

6,000円あれば3着買えるじゃんって思っていました。

 

 

 

だけどそれだと

どれだけ買っても

たぶん一生満足できない。

 

 

 

安いから買うんじゃなくて

欲しいから買う。

 

 

 

「金額」から「商品そのもの」へ

基準が変わったことで

 

 

人生が豊かになったのでしたニコニコ

 

 

 

 

▼歌作って歌い出しました。

 


YouTube

毎週月曜日・木曜日 夕方6時更新ニコニコ

 

 

 

 

 

 

▼公式LINE

 

お金を味方につけて

自由な人生を生きていく。

 

 

そんな話を

動画や音声、メッセージでお送りしています。

 

 

もっと自由を選択していきましょう✨

 

 

↓こちらポチッとすると登録できますニコニコ

 

友だち追加

@739mjrst