金沢2泊3日、最終日です。
今日は、朝ごはんをパスして,お荷物整理。お世話になったホテルで、出発まで、スーツケースを預かって頂き出発です。
 まずは、バスで早朝の兼六園へ。早い時間なので、人もまばら。お散歩気分でお庭の散策です。木々のエネルギーを体に受電できました。




 バスで移動し、通称忍者寺といわれる妙立寺へ。こちらは、予約必須です。ガイド付きで説明を聞きながらまわりました。写真NGなので、実際みるのが一番ですね。とても楽しかったです。



 朝食をパスしていたので少し早い食事を。FUMUROYA CAFEで加賀麩を使ったランチを頂きます。百貨店の中にあるので、どこにあるのかわかりづらかったですが、窓からの景色も楽しめ、なんといってもヘルシーで美味しく大満足でした。東京にもあるようなので、帰ってもまた行けるかなとおもっています。



 少しゆっくりしてから、娘が楽しみにしていたひがし茶屋へ。何個スイーツ食べれるかなぁとワクワクしているようです。お土産をかいながら、お目当てのお店をみてまわります。どこも混んでいて、1番行きたかったところに順番待ちを入れて、他へ。フルーツ大福とお抹茶を頂いた後、娘はアイス最中をたべ、この日絶対行きたかったお目当てのお店へ。大正ロマン喫茶金魚庵。金魚が泳ぐ金魚鉢ソーダ,ビー玉みたいなゼリーを頂き、お店の雰囲気を楽しみました。



 私は、お目当てのきんつばを買い、お土産用ののどぐろと魚のセットを買い、バスでホテルに戻ります。
 ホテルでお気に入りのスーツケースを引き取り金沢駅へ。駅では最後お弁当を吟味し、お土産を買い新幹線へ乗車です。
 あっという間の3日間でした。大人になった娘との旅は、こんなに楽しめて、また行こうねと話は盛り上がりました。



 今回の旅行を振り返り、自分の計画力と実行力に驚きました。いつもここ行きたい位の気持ちで旅行していたけど、少し計画すれば、美味しいものも食べれるし、予約が必要な場所も落とさずいける。時間もただ待つだけじゃなく、待ち時間を少なくし有効的に使える。娘は、なんにも考えないのんびり旅でいいよといってたけど、何度もいける場所ではないし、まだまだ知らない日本を巡りたいと思うと、やっぱり計画は、必要だなと思いました。
 大人の女子旅に金沢は、最高でした!