バラの剪定 | ☆*:.。 gardening diary 。.:*☆

☆*:.。 gardening diary 。.:*☆

ブログの説明を入力します。


あけまして
おめでとうございます🎉

色々思うことがあって
随分久しぶりのブログになってしまったあせる

今年は
もうちょっと
頻繁な更新をしたいと
思ってますよ


さてさて


皆さんも
バラの剪定が
はじまってますね!


私もやったよ!ウインク



裏庭のアッシュウェンズディ

古いシュートを1つ切り
新しいシュートに更新したよ






バフビューティは
樹形がホンマに気に入らないから
思い切ってバッサリした
どうなるかなぁデレデレ


オベリスクのピエール2号さんも
長さも半分以下に剪定

つるバラだけど
あまり伸ばさずに仕立てる予定


ちなみに
ピエール1号さんは


表の庭だよウインク

白壁より上で咲かせたくてね
剪定ミスで一本杉にしてしまったけどね
シュートが出てくれた





そして



このナエマが悩ましいの〜汗

薄いピンク色の花と
たまらなくいい香りが魅力的なんだけどね〜

10節位葉が付いた先でしか花が咲かないし
やっと咲いても
道路側に配置してあるから
花持ち悪い花が
すぐに道にバサバサ落ちるし。チーン

なので
毎年短めに剪定してるけど


before


左から
ピエール
フォーユアホーム
ナエマ



after


ナエマと
フォーユアホームを
交換してみたよ



フォーユアホームは
花びらがバサバサ落ちないから

迷惑かけないだろうと思ってね



剪定写真ばかりなので

まだ咲いていた花も見てね


ボレロですちゅー



年も明けてるというのに

こんなの初めてや

たまらんいい香り…

でももう休まないとね〜

という事で
カットして
うちの中で愛でます




すみコハです





とても元気だよ〜!

今年もよろしくねっ音譜