なるほど、去年こんな記事を書いていたのかと思う。

あれから部長や他支店の女性は辞め、私は労務担当と位置づけられている(現在の部長)から、36協定やら、異動する人たちの届出書の作成や支店長の変更を労基署に届ける用やら、支店が3つもあるのでその誰と誰が何処に異動して、何処あてに何を出すのか?書類の作成は相変わらず沢山ある。
気がつけば一年前より更に仕事が増えている。

それでも出来るじゃないと思っている私がいる。

ただ、仕事中は集中しているけど、帰宅途中は疲れて電車内で起きてられないし、帰宅してから夕飯の支度と洗濯で体力が奪われ何もできなくなってしまう。
そして寝る時間も相変わらず遅い。

なので、つい息子たちにキレる。

「なんで、洗濯寄せてくれない?なぜ干してくれない?」

これは些細な感情の変化でしかない。だからそんなにキレる必要はないはずなのにイラつく自分がいる。

余裕がないから、ほっとして家に帰ると抑えられなくなるらしい。

これはマズイ。

仕事と家庭に両立をもっときちんとしていけばこころも安定するのだろうなと思った。