正月3日もすっかり終わり…早いですっ(*`・ω・)ゞ

正月休みも、ニューイヤー駅伝に始まり、箱根駅伝、高校サッカー、と初売りの合間に恒例のスポーツ観戦q(*・ω・*)pファイト!

…今年は天皇杯がなかったね

昨年の石川星陵と富山第一の決勝戦の感動がよみがえり、やっぱり気になって高校サッカー、見ちゃいます❗

新潟県の代表は開志学園。

日本初の、サッカーの為の高校と聞いてるし、話題にもなってたみたい←よく知らない

JAPANサッカーガレッジ(サッカーの為の専門学校)の高校版ってかんじかなぁ?

初戦は2日、三重県代表、宇治山田商高。

立ち上がりは、明らかに動きの固い宇治山田に対して、リラックスしているのか、すぐさま先制点を奪う好スタート❗

2-0で折り返した前半だけ見れば、圧勝かと思われたけど、宇治山田は、後半、相手ゴール前で短いパスが上手く繋がってきて。

追い風も味方して、反撃の得点❗

その後お互い、一点ずつ追加して、結果、開志学園、3-2での勝利となりました。

開志学園は、アルビレックス新潟のクラブハウスがある所にあるらしく、ユニフォームも、青にオレンジラインと、まさにアルビそのもの(゜ロ゜)

ちょびっと聞くところによると、選手権ではなく、ユースの方に所属する選手もいるらしいです。

チーム紹介では、県外出身者がほとんどだということで、その事などに少し批判があったとか。

出場選手のコメントでも『そういう記事を見たけど、サッカーをするために新潟にやって来た❗新潟で培ったサッカーで新潟代表として選手権に出るんです❗新潟の皆さんに応援してほしい❗』といったよーな事を言ってました(  ;∀;)

↑ここで、グッときたー(ノ_・。)

自分や、自分が信じてる物や人、している事などへの批判とかって、楽しく受け止められない方が多いはず。

『うっせーな、あったから来たんだよ❗』とか思わなかったのかなぁ。

まだ、高校生の彼等が、これをどんな気持ちで受け止めたんだろう…と思うとなんだか切なくなっちゃって(  ;∀;)

新潟の皆さんに応援してほしい…ということは、きっと県内でも厳しい意見があったんだろうな、と。

確かに、2年前に帝京長岡高校が出たときには、アルビレックスに加入が決まってた小塚くん外、主要メンバーの特番が短い時間だったけどあったような気がします。

…選手権が終わってからだったかもσ(≧ω≦*)

短い時間だったかもだけど、地元の選手達だから、家族が出たり、小さいときの試合の録画だったり、そんなのが放送されて、盛り上がっていたように思います。

解説の都波さんも、海外の選手を例えにあげて『たとえ生まれた地でなくても想いのあるクラブで自分を磨いて、そこを故郷にして活躍の場を切り開いていくのは当たり前のこと、胸をはってほしい』ってなコメントをしてました。

そして、昨日は、試合会場の地元、神奈川代表、日大藤沢との試合。

日大の大応援団に対して、開志は少数精鋭集団❗

普通の高校とは違うので、吹奏楽部もなければ、チアもな…かったような。

家族に、見に来てもらえる機会も少ないという県外出身選手。

なんと、地元テレビ局での試合の生中継もなく、録画での放送だったのもショックでした。

高校野球では、すっかり強豪高に強い選手が集まるのが浸透しちゃってます。

高校サッカーも、これからそんな風になっていくのかもしれないなーなんて思いながら、結果を知ってる録画観戦。

開志学園の高校選手権は、終わってしまいました。

自分は、スポーツ観戦は大好きだけど、スポーツ選手ってなんだかおんなじ人間じゃない…みたいな⁉

いろんなドラマがありすぎて、フィクションをみてるみたいな気がすることもあって。

スポーツ選手と自分を重ねることも出来なかったんだけど、新年ということもあってか、これを見て『アタシもがんばるo(`^´*)』と思ったでありました~。

少しぐらい思い通りにならないことがあったって、ふてくされていてはイケないんだ。

何となく、まじめにそんなことを思った1日。