大学病院のドライアイ外来の先生に
左目 涙点閉鎖術をしてもらいました

日帰り手術です。

涙点をそのまま縫ったのでは閉じにくいので
ドリルで涙点の中の皮をうすくけずって
目の内側にある白目のひだから
とってきた肉を組織の中に詰めて糸で閉じます

白目のひだは目の鼻側にあって
膜が盛り上がったように見えるところです


手術室に入る前に
心電図、血圧計を付けてもらい
点眼麻酔を時間をおいて 5回ぐらいさしました

手術室に入ってからは
細い紙を目に10分間挟み 目を閉じ
頻繁に点眼をさしました

10分たった後
チクっとしましたが、痛いのはこれが最後と言われましたが、
また、チクっと激痛がきたので
先生に言うと驚かれ…
麻酔を足してもらいました

それからは 痛みはありませんでした

ライトが眩しいので、黒目の上に蓋をするねって
その瞬間眩しさはなくなりました

痛みはありませんが、ドリルの音とか
上、下、左を見ていてって言われる度
恐怖と、緊張で疲れました

40分程の手術と説明されてましたが
80分ぐらいかかり

涙点が小さかったので
手間が掛かったそうです

終わった日は
違和感と痛みがありました
右目を動かすと左目も動き痛かったので
両目閉眼していました


次の日になると違和感も痛みもなく   
昼間はガーゼも何もせず
寝る時だけ眼帯をします
糸が細いので寝ている間にこすったりしたら
ダメなので1週間だけ予防でします


コンタクトを付けないと開かない目だったんですが
痛みもなく目は
開きます



まだまだ不安はいっぱいありますが
無事手術終わり安心しました