激動の時代だったよね「昭和」

……


昭和と今の違い。


その1:連絡がつかない。


友だちと待ち合わせ。

バイクで駅まで向かってたら、

水溜りがある鉄板で、

タイヤが…ズルっ。

スローモーションのように転倒。

頭を強打した。

バイクを起こした時は、

モノが二重に見えて…。

「あーあ!やってしまった」と思った。

家に帰って、

有難い妹が自転車で病院に搬送。

包帯で巻かれた顔になった。

友だちとは連絡できず…。

事情知らず、激怒したらしい。

しょうが無いよね。

スマホ無いんだもん。



その2:バブリー謳歌?とTPO


バブル時代。

まわりの人はブランドに海外旅行。

車の話と華やかだったけど、

私はマイペースでボ~っとしてた。

仕事関係で連れて行かれる食事は、

豪華だった。

スーツ、時計、靴…。

TPOに合わせてお洒落だった気がする。


コロナでオンライン会議。

パジャマスーツでOKだし、

マスクするからメイクもソコソコ。

外出するようになって、

ワンマイルウェアに、

ラグジュアリーブランドのバッグ…。

チグハグだけど、

まっ良いよね。気分が上がれば。



カタチが重要だった昭和。

カタチにとらわれない今。


昭和の家族に象徴されるサザエさん家。

お父さんが働いて、

お母さんが家事と育児…。

一家団欒での食事。


扶養家族、夫婦別姓、

年金制度、LGBTQ+…。

家族のカタチが変わりつつある今。

どんなカタチでも、

みんな幸せが一番。


ニコニコ



昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう