雲仙湯けむりを堪能。

地獄めぐりを観光して、

夜に温泉に浸かる。

爆睡してから朝にも温泉に浸かる。

至福の時だなぁ。

朝食は食べ過ぎず、

散歩がてらに、また地獄めぐり。



温泉を堪能したら、長崎市内へと爆走!
長崎市内に到着したら、
レンタカーを返却。
市内観光は長崎電気軌道を使う。
そう、路面電車。

まずは平和公園。


海外からの旅行者が多い。
昔懐かしい「ちりんちりんアイス」
バラの形に盛り付けてくれたのは、
おばあちゃんでは無く、
高校生?大学生?お兄ちゃん。

観光ガイドでもないのに、
ついつい、
平和祈念像について聞いてみる。
「あのー、像の手の意味は?」
お兄ちゃんはニッコリ答える。
「右手は空から脅威から守ってます」
「左手は平和を意味してます」
へぇー!

ここで質問が来た。
「右手は今も守ってます…何からでしょう?」
有難い妹と私は考える…ミサイル?
答えは………雷。避雷針になってます。
ええええぇー!!ビックリです。

それから爆心地、原爆資料館を見学。
当日の爆心地・地図には
家と名字、疎開の有無が入ってた。
有難い妹と探す遠い親戚の名前。

眼鏡橋、大浦天主堂、オランダ坂…。
観光ポイントはたくさん…あり過ぎ。



ここで、スマホ電池が瀕死状態。
カラダもお疲れ様モード。
観光は網羅したかなぁ?

後は夜景を見るべし!


ピンク・ハートのライトを発見!
ロープウェイ係、
おねぇさんがこっそり教えてくれた。
「長崎市長、一押しピンクハートです」
「実はあの場所……」
有難い妹と私が…
「ええええぇー、そうなの?」
ビックリポイントが多い長崎!

香港、千葉から来た、ひとり旅人に遭遇。
「袖合う縁も多生の縁」
Enjoy your trip!

旅は発見が多く、楽しいよねぇ〜。