育児中の息抜き

 うーん。遠い昔の育児。

「遊ぶ」「甘える」「時々仕事」

私の育児だった。


生まれた時は、おっかなビックリ。

何をするにも全力。

あーあ、疲れるよね。

2歳の時は月1の出張に連れて行った。

飛行機に乗り慣れている、

2歳児はサラリーマンのようだった。


しばらく、そんな生活を続けると、

保育園のお迎え時、

お菓子が乗った皿を投げつけて、

大泣きした。

2歳児の息子は限界だった。

その時気が付いた。

私が息子に言う言葉は基本ふたつ。

「早くしなさい」

「やめなさい」


それから仕事は中断して、

息子と思いっきり遊んだ。

お弁当持って公園はもちろん、

自転車で遠出。

車でもっと遠出。

ほぼ毎日、どこかに行って遊んだ。


疲れた時は小さい息子に甘えた。

「お母さん、疲れたからシャンプーして」

「じゃがいも、皮を剝いて」

外食する予定が

「おウチでご飯、食べたい」

と息子が言って帰宅。

私はキッチンでストライキ。

座り込んで、足をバタバタ。

息子はビックリして困ってた。

ご主人に何が作れるか?

相談して対策を練ってた。


今では、息子はすっかり成長。

抗がん剤で手足痺れる私に、

言う言葉は基本ふたつ。

「急がない」

「走らない」


下克上?因果応報?

自分が発した言葉は自分に返ってくる?

店では「触らない」

道路は「横断歩道を渡る」

その他色々…。


有難いが、小姑のようにうるさい。

真顔

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する