3年ぶり?
お花見宴会解禁!どこに行こう?
 
そう思ってもお酒は…ちょっと無理。
 
桜で有名な、
千鳥が淵、目黒川、隅田公園、
六義園、上野公園。
この時期に行ったコト無いなぁ。
 
最近はベランダに舞い落ちた、
桜の花びらで桜の満開を知るぐらい。
無気力
 
行ってみたい桜の名所は
「新宿御苑」
桜の種類が多く、
長く桜が楽しめるとか。
 
一番のオススメ桜の名所は
「平安神宮の池泉回遊式庭園」
ソメイヨシノが少し葉桜になる頃、
八重桜が満開、枝垂れ桜が圧巻。
ため息が出たのを思い出す。
平安神宮で
左近の桜、右近の橘を見て、
庭園に入るのがオススメかなぁ。
 
そして、あまりにも有名な嵐山。
どの季節も良いけど、
桜と紅葉の時期の人混みは…。
「大河内山荘」から見下ろす、
保津峡と桜がキレイ。
オススメは貸しボートを漕ぎ、
好きな川の上から桜を見る。
体力勝負ですね。
 
桜の時期に行ったコトは無いが、
やっぱり「醍醐寺」の桜は見たい。
豊臣秀吉の醍醐の花見を
想像して楽しみたい。
 
ひと駅ぐらい歩くと
小野小町ゆかりの隨心院がある。
絶世の美女小野小町の
若い時、晩年から、
カラダが朽ち果てる絵が印象的。
 
「絶世の美女でも
平等に朽ち果て、土にかえる」
と一緒に行った、
亡きお母さんが呟いたなぁ。
 
ついでに寄った庭園で、
枯山水や回遊式、
武家?貴族?庭園を話を
亡きお母さんがしてたけど、
さっぱり覚えていない。残念です。
 
この時期に京都でタクシーに乗ったら、
「そうだ京都へ行こうCMはどこですか?」
と聞かれたコトがあった。
どうやらCMで紹介された場所への
リクエストが多いとか。
観光地京都は激混みかなぁ?
 
紫外線対策をしっかりして、
近場の公園に
ちょっと出掛けるかな。
🌸ニコニコ🌸