貧血で抗がん剤ができない日。

「帰りに食べてやる!」の

牛タンを注文した時、

がんと闘う勇者「ステキ女子」 から

メールが来た。


抗がん剤が

出来なかったコトを心配して…。

それから

キレイな梅の写真を送ってくれた。

桜も好きだけど、梅の香りが好き。

安らぐよねぇ。


それから運慶の仏像の話が来た。

私は「運慶」と言えばと

ググってみると思い出した。

東大寺金剛力士像。


ずっーと前。

破天荒な親父が

小さな有難い妹を怖がらせて、

泣かせた記憶がある。

ホンマいつも、

余計なコトをするなぁ…親父。


八坂神社 西楼門でも大泣きしてたよなぁ。

全然怖くないのに…。


大人になった今、

「有難い妹よ、怒った顔が一番怖い」


おもちゃを片付けない子どもたちに、

片手にごみ袋を持ち、

「なんべん、片付けろって言った?」

「全部捨てて、いいんやなぁ!」

と言いながら

ごみ袋におもちゃを入れた。

甥っ子、姪っ子は

いつものコトと平気だった。


しかし、息子は違った。

ビビって泣いた。

有難い妹よ。

あの時息子にとって、

「あなたは息子の金剛力士像」になった。


牛タンを頬張り、

ステキ女子からの

梅の写真で香りを想像しながら、

昔のコトを思い出した。