反抗期の向こうにあるもの | 鶴ヶ島・坂戸 金子ちかこピアノ教室

鶴ヶ島・坂戸 金子ちかこピアノ教室

鶴ヶ島市で30年ピアノ教室を開いております。
楽しくピアノを弾きましょう。
発達心理と学校相談員の経験を基に自己肯定感を高める言葉がけを取り入れたレッスン。
心を育みそして時頭を育てます。
お子様の発達にご心配の方もご相談ください。

 ● 反抗期の向こうにあるもの

 
こんにちは鶴ヶ島・坂戸ピアノ教室 講師の金子ちかこです。
 
小学2年生のKちゃんはとてもオシャレです♡
 
レッスンにもステキなお洋服で来るし、私の洋服もよく見ていておでかけ着だと褒めてくれます。
 
ピアノも発表会やピアノステップに出るたびに上達を感じます。
 
最近レッスンが終わった時のフとした行動から、とても大人っぽく見えて、よくよく見ると随分背も伸びたように感じました。
 
お迎えに来たお母さんにそのことをお話ししたら「この子少々周りの子より成長が早いようなんです」と。
 
そのせいか、困った様子でお家では反抗がすごいとお話ししてくださいました。
 

お母さんが口を挟む隙を与えないほどに反抗的なことを言ってきたり「うるさい!」を連呼して話を聞かないこともあるとか。

 

お母さん、少し疲れ切ったご様子。。。

 

程度の差はあれど、そう言うことってありますね。特に女の子は。

 

私は半分おばあちゃん気分で聞いてしまうのですが、子育て真っ最中のお母さんにとっては毎日のことでクタクタになってしまいます。

 

次の生徒さんとの入れ替えの時間でしたのでゆっくりとお話をする時間はなかったのですが、親子バトルしてもお互い疲れるだけで良い方向には向きません。

 

お子さんが聞く耳を持てない時は、大人の要求は最低限にして距離を持った方がいいと思います。

 

そして、お子さんが話をしにきた時や必要としている時は、手を止めて向き合い話を聞く。

 

反抗期という時期は永遠ではなく、自主性がグングン育っている時間です。

 

反抗期が終わったお子さんはビュン!と大人になっています。
 
反抗期の向こうには、大人になった我が子と今までとはひと味違う楽しい会話があります。
 
それは「親」だから味わえる特権でもあります!
 
そんな時期を楽しみに、どうか辛い「今」を乗り切ってほしいと願います。
 

 

「ではまた来週」と交わした後、心の中で『お母さん、ファイト!』と背中を押してみました。

 
そして、Kちゃんはきっとステキな大人になると確信している私でした!
 
 
 
 
 
 
 

 

体験レッスンは随時行っております。

 

お問い合わせ、体験レッスンのお申し込みはこちらから

 

公式LINEからもどうぞ

    

  友だち追加

 

 

・鶴ヶ島市共栄町

 

お教室のご案内

 

・ホームページこちらです

 

・Facebookページこちらです

 

・YouTubeチャンネルこちらです

 

お問い合わせ

 

・体験レッスン・クーポンはこちらをクリックしてしてください

 

 登録だけもできます

    

  友だち追加

 

 

 

鶴ヶ島市、坂戸市、東松山市、狭山市、川越市、日高市から多くの生徒さんが通って下さっています。