shoutのジグを
買ってきました‼️




何に使うの?
そうね〜カンパチジギングに使えそうかなと
実際はわかりませんけど。

⭐️おじさんの考えるカンパチジギングとは
ジグ選定から
潮があるとパイロットジグで🆗
ここからが問題で、パイロットジグ

が釣れなければどうする…今までは
逆のシルエット細身系のジグに変えていた
これが間違えと気づいたのだ。
潮がないのに細身にしても余計釣れないゲロー
バカでしょう🤣おじさん
無い頭使ってちょっと考えた
理由は… シャウト  ステイ 
で潮の動きを感じで動いていないと判断ができているなら更に潮受けしやすい面が広いジグに交換すべきだが、shoutには無いのだ。

潮受けとは…潮をジグが受けて理想の動きを出す為に潮の抵抗をしっかり受けるシルエットが大事なんだよ‼️
※しかし乗合の場合は更に幅広タイプはお祭りの原因になる為これ以上は変更出来ない😭

じゃーどうしよう?
悩んで2パターンの引き出しを考えた‼️
✴️ベイトサイズにジグを合わせる
✳️リアクションで食わせる


✴️ショーテルはベイトサイズに合わせる為に
ステイよりシルエット小さめがいい。
マッチザベイトとまで行かないがサイズ落とす選択幅が広がるのは引き出しが増えた。

✳️ランスはハイピッチで動かすと縦回転で動くのが良い。横飛びはカンパチに向かないのだ。
横にスライドするジグよりを圧倒的にカンパチは縦の速い動きを好むのはわかってる!



ルアーで釣るとは
塩がみや、ジグの特性によってジグ選択が肝になるのは明確。そこにロッドやリールで操作を加えて魅力的は誘いを表現する。
全てかマッチした時にヒットするだろう。
アングラーは魚の気持ちを一ミリでも考えて釣りに向き合えているのか?
捕食したいのか、威嚇なのか、何らかの魚の気持ちが食わせに繋がるなら一つでも引き出しを増やすことが価値ある一匹にたどり着くのであろうと考える。狙ってとる一尾がルアー釣りの真骨頂でしょうよ爆笑

次はフックの話でもドクロ


バイバイ👋
バイバイキーン