閉眼供養、、へいげんくよう らしいです。
へいがんではないのですね。
もしくは 撥遣(はっけん)とも。。


うちは浄土宗と浄土真宗なので
別々に、それぞれお寺さんにお墓まで来て頂いて
供養して頂きました🙏。
今後は元々、私の実家側の浄土真宗の
お寺の納骨堂にお世話になります。

見学に行った時、住職さんは
何も触れられなかったけど、墓終いをして下さる
お墓、仏具屋の所長さんが今日一日で色々
教えて下さり勉強になりました。
今回入れる納骨堂は、県内、県外からも来られるらしいのです。
何故かとゆうと、限りなく西本願寺に寄せて
作ってあって品格があると、、。
作られた方が何人も西本願寺に代わる代わる
構造のお勉強に行かれたそうです。
今日知る私達夫婦、、、。
正直 良い費用がかかると思ってたから納得と
安心しました。
そして、供養してもらう時、気持ちがスーッと。。
お花も、お墓としては最後だから、花の先生に
かなり良い物を組んでもらいました。
それが御先祖様への、私が出来る供養ですからお願い

色々あったけど、最後は本当にスッキリしました。
安心感もあるのでしょうが、
これで、将来 子供にも迷惑かからないし、、。
次は開眼供養です。
それで、完全に完結しますキラキラ
来月には終了します。。。





昨夜は少し久しぶりに
中高同級生の女子会生ビールシャンパンパスタステーキ。。
三人三様、、、進学先も違えば
未婚の子もいる、、、。
でも、みんなが信頼しあって
過去の悲しかった事、苦しかった事、
楽しかった事···話が尽きませんピンクハート
そこに見栄も、細かな嘘も マウンティングも
存在せず、同感や大笑い笑い泣き。。。
2軒目は老舗のjazzbarへ赤ワイン。。
コーヒーとお紅茶で目を覚ましましたが、、。


私の好きなブロガーさんが
加工許せるのはこの美容ブロガーさんだけ!と
キッパリ書かれててとても気持ちよかったです!
···でも、そう言うことなんですグッ
許せるのは、真実が見える事。。


心に自らゴミ(考えるだけ無駄と言う意味)を
抱え込むなと教わる、、、ウインク
だけど、見たくないのに 見えた時

ヒェ〰️〰️〰️、まだこんな見栄張ってるんだアセアセ
よく、こんな、嘘 つけるわねダッシュダッシュダッシュ とねダウン
見なきゃいいから見ない努力してるのに
開いたら偶然、ほんと偶然見えてゲンナリ。。。
どーでも良いんですが、何とか
目に入らない方法ないかしら笑
日本語もおかしいし、、、、。
そこに、「お」をつける?的な。。


私には素敵な2つ上の憧れの女性がいますキラキラ
1人はほんとに心広く優しい女優さん流れ星
もう御一方は、生活がほんとにオシャレで
ハイレベルな方赤薔薇。。
そんな風に歳を重ねて行きたいと思う61歳前ハート

私のブログです、、、
楽しい事も愚痴も綴りますお願い
ご了承くださいませ!!


ご一読ありがとうございました🙇‍♀️。