久しぶりと思ったら。。
前の記事から半年経ちましたね、、、。
知らず知らずのうちに放置という道に走っていました。
最近はパソコンからも遠ざかっていたためにブログを見ること自体も完全になくなってました。
自分の記憶低下を防止するためにも半年分の近況を書き留めておきたいと思います。
最近ほんとうに記憶障害が著明だと思われます。っていうか認知症の駆け出し?というほどに。
まず大きく変わったことといえば作業療法士として2年目がスタートしてしまったことです。
まだまだ出来の悪い、自分でもダメなところだらけで直さなきゃいけないところとか、やらなきゃ
いけないことが山ほどあるというのに後輩を持ってしまったことが物凄く不安かつ申し訳ない。
こんな先輩ですいませんと。
去年1年でやらなきゃいけなかったことがやっぱり完全に消化できてなかったし、今年に
まわってきてしまったということは自分の中でへこむし、課題だなと。
2年目が始まったと同時に同じ回復期病棟の中でも周囲の先輩達という環境も大きく変わったし、
同期の子が辞めたり、2年目でやらなきゃいけない業務というのもどんどん増えてきて
4月5月初めは本当にテンパってましたね。
最近やっと落ち着いたか?とも思うけど、そんなうまくいくはずもなく。
少し環境に慣れてきたからそう思うだけかな?
今年度から病院の近場で一人暮らしを始めたことも大きな変化の一つかな。
近くに先輩とかも住んでるし、通勤の辛さが一気にふっとんだ。
飲み会があっても終電気にせず飲めるし話せるし。
おかげで先輩と飲みに機会も増えたし、「家遠いから」っていうことがなくなって気軽に誘って
もらえるようになった分、色んな人ともたくさん話しする機会が増えて変わったと思う。
OTの先輩だけじゃなくて、看護師さんとかとご飯行ったり、スポーツやったりとかし始めた
ことで少し話しやすくなったし、仕事に対する話や先輩達の考え方とか思ってることを
たくさん聞けるようになったことが、自分の気持ちややる気を触発させてくれてるような気がする。
特に今年配属が同じになった同職の先輩には本当にそう思う。
下を育てることに熱を出してくれてるから、1年目の子と一緒に2年目の自分も育ててくれようとしてるし、
出来ないことを見てくれてたり、細かいことまで気持ちを汲んでくれる。
自分で頑張るだけではきっと成長出来ない職種なんだよなって誰もが思うことだとは思うけど、
それを一番に理解して、引っ張ってってくれるような人だ。
そんな人がすぐそばにいてくれて、がんばらないわけにはいかない。
自分を変えようとしてくれてる人がこんな近くにいることなんて今までなかった。
だから本気で頑張ろうって思えた。
こんな気持ちになったのは初めてだったから自分でもビックリしたけどね。
周りを変えようとしてくれている人が近くにいることなんてそうそうないことだと思う。
だから頑張らなきゃなと今、すごく思っている真っ只中です。
今年度の目標。
自分の中で納得して満足出来るような2年目OTになること。次の年に課題を残さない。
一人暮らしも始めたことだし、料理を好きになる!色々挑戦してみる。
仕事も遊びも楽しむ。
それだけ!
久々に実家に戻ってのネットだったので、また明日には独居宅へ帰宅予定。またネットからさよならです。