昨年末、親戚からのひと声で


再び動き出したマイホームへの道。


親戚が私の仲介をしてくれる事になり、


年末ギリギリでしたが内見させて貰い、


年明けにも、もう一度内見。


親戚と話す中で、


年末の値下げは、お正月で家族会議して


年明けに募集が来るのを待つ、という


建設会社の作戦かな?と予想。


…という事で、のんびりしていられなかった!


即、申し込みをメールでして貰って


(建設会社は正月休み中です)


休み明け早々に電話でも問い合わせして貰い、


見事、1番の申し込み込みに取り付けました!


そこから慌ただしい日々に突入です。


フラット35を通すにあたり、


金融機関の窓口を通した方が


早く進むだろうと思ったのが間違いでした笑い泣き



銀行のローン窓口へ行く日、


親戚から紹介して貰った方は体調不良で休み。


別な方に対応して貰いました。


昨年に経験した、病歴を含む申込書を


何枚も記入しました。


記入しながら、


フラット35に団信付けないのに


疑問を持ちながらの申し込みでした。


銀行ローンとフラットの両方を


仮審査通してくれてるのかな?と


私も深くは追求せずでした。


親戚に言ったら、


銀行にフラットで通してねと伝えてあるから


大丈夫だろうと言われ、


結果が出る日が10日かかるとの事で


仮審査結果が出るのを10日程待ちました。


申し込みから10日目、銀行から電話が来ない。


親戚に銀行へ問い合わせて貰うと


担当者は休み。しかも2日先まで休み。


代わりの方が調べてくれ、


電話に出たら、仮審査、落ちたとショボーン


昨年に2500万の仮審査通って、


今回は2000万の仮審査が通らない?


絶望感を隠しきれぬ声で、


フラットもですか?


と問うと


『そう…ですね…』


……な〜んか怪しい答え。


しかも仮審査結果待ちのお客が待っているのに


引き継ぎもせずに連休入る⁉︎


電話を切って親戚に連絡すると、


もう一度確認してみるとの事で、連絡待ち。


すると、やはり…フラット通してなかったガーン


どういう事よ‼︎


頭にきましたよ。


私、建設会社に時間をあおられてる話、


何度もしましたけど不安


しかもね、子宮体がん患って、去年は


銀行ローン組めなかったって話もしたのよ!


そしたらさ、ローン窓口なんてさ、


私が銀行ローン通らない事なんて


申し込み受付書いている時点で


分かってるだろ笑い泣きって話よ。


もしも、もしもよ?


フラットで通してねって引き継ぎ忘れてもね?


機転きかせてフラット申し込みさせるでしょ!


もうね、頭にきて頭にきて。


でも、怒っていても仕方がないので、


建設会社へは親戚から連絡して貰い


別日に銀行ローン窓口へ行く事になりました。