身延町のピアノ教室

♪あいピアノ教室♪
平田愛のブログにご訪問いただき
ありがとうございますニコニコ

ただいま生徒さま募集中です(*^^*)

http://pnet.kawai.jp/648728/

 

 

 

こんにちは😃

 

先月から始めているオンラインレッスン

 

 

オンラインレッスンていうけど。。。。

 

 

どんなことしてるの?

 

対面式のレッスンと何が違うのかな?

 

 

そんなことを思っている方、多いと思います。

 

 

 

まだまだ始めて1ヶ月、毎回試行錯誤してますが、現在のレッスンの流れを簡単に紹介したいと思います♪

 

 

(生徒さんそれぞれ違ったレッスンですが、大雑把に説明すると、大体みんなこんな感じです(笑))

 

オンラインレッスンスタート!!(テレビ電話を想像してください)

お互いに挨拶  「元気〜?」「今日の服可愛いねー♪」「今日のお昼ご飯何だった?」等、軽く雑談します(笑)

音符カードを使って音読み   右手(ト音記号)、左手(ヘ音記号)両方チャレンジ!



いよいよピアノです♪

宿題チェック  事前に送ってある伴奏に合わせて弾いてもらいます

新しい曲  こちらが模範演奏→一緒に音を読みます→弾いてみよう→宿題(伴奏に合わせてやる)

ソルフェージュ  リズム練習や音感トレーニングなど



 

ワーク学習  

 



こんな感じです♪


対面式のレッスンとほとんど同じです(*^^*)



異なるところは



若干のタイムラグ(時差)があるので、連弾や歌唱等一緒に演奏することが難しいです


(5Gになるとそれも解消されるみたいです♪

近い未来に期待大!!!)


なので、こちらが伴奏したものを録音し、生徒さん側に送ります(LINEで簡単に送れるので便利♪)。

生徒さんは、それに合わせて演奏してもらいます☺️



オンラインレッスン、工夫次第でもっと色々なことが出来そうです✨



今後も研究して、どんどんチャレンジしていきたいです☺️‼️




♪~☆~★~♪~☆~★~♪~☆~★~♪~☆


山梨県南巨摩郡身延町
あいピアノ教室
出張レッスン・オンラインレッスン対応
出張レッスン可能地域
(甲府市、甲斐市、昭和町、中央市、南アルプス市、市川三郷町、富士川町、身延町、早川町、南部町)