こんにちは☺️
あいピアノ教室
平田愛です🎵


レッスンで新しい曲に取り組むとき、最初に確認するのが

・何拍子??
日本人に馴染みのある4拍子なら問題ないのだけれど。。。一番アルアルなのは3拍子!確認しないで何となく始めると。。。。あれれぇこの曲何拍子~~??てなってしまう生徒さんがとっても多いです😅(笑)

・音符の長さの確認
こちらも、確認しないで弾くと
う~~ん??不思議な曲だねぇ。。。
てなってしまう生徒さんが結構います(笑)

もちろん、初見が得意で、最初から出来る人もいます☺️


私のレッスンでは、譜読みをスムーズに進めるために、リズム練習を取り入れています。




↑最初は基本のリズム練習🎵
両手を合わせて叩きます






↑そしてレベルアップすると、左右で別のリズムになります(両手奏の練習になります)

結構みんな、つまずきます(笑)



そしてここからは、出来るようになったら


更に難易度をあげます。。。ふふふ



それは



「いち、に、さん、し(4拍子の場合)」
「いち、に、さん(3拍子の場合)」


拍子をカウントしながら叩きます



これ、結構(いや、かなり)難しいのです( ̄ー ̄)


「うわー!だめだー!!」
「できなーーーい!!」
「先生、一緒にやって(T_T)!!」

ここでお手本を見せると、みんな尊敬の眼差しで見てくれます(笑)

でもこのリズム練習を取り組むようにしてから、みんなピアノ曲の譜読みスピードは上がりました✨
なので、取り組むようにしてよかったと思っています☺️

これからも、どんどん難しい問題にチャレンジしてもらって(笑)
リズム感(譜読み力)を上げていってもらいたいと思います\(^^)/