国指定登録有形文化財

創業1630年

木造四階数寄屋造り老舗宿

 

塔ノ沢一の湯本館



近代的でピカピカ✨も良いけど

今回は前からずっ~~と気になっていた

ホテル…

というカタカナが似合わない

…お宿です


いやぁ~~

びっくりびっくりビックリびっくりの連続

昭和の香りを通り越して

大正?明治?

イヤイヤ創業1630年は徳川家光の時代

時代劇のセットの様な

にもかかわらず綺麗に磨きあげて

柱一つ一つが味わいがあり

お風呂もトイレも嫌な臭いは全くしなくて


全館Wi-Fi完備

部屋の約款もQR仕様のギャップが笑ってしまう爆笑






誰もいないので撮ってしまったトイレ

と超マニュアルな避難器具

家族風呂♨️
1917年にイタリアから調達した大理石風呂は
映画「テルマエ・ロマエ」そのもの
勿論!綺麗に掃除されてます。

さすがに大きなお風呂は撮れなかったけど、
シャワーはなく洗い場は温泉湯を手桶で流すもの
温度も効能も申し分なし


部屋の窓からは早川の
これも墨絵の如く
水の音に癒され
TVの音もかき消されてしまう程
きっとこの景色も音も1630年の人も感じていたと思うだけで感慨深い



そして夕御飯ナイフとフォーク
うんうんニコニコ
金目鯛はやっぱり旨し
お腹いっぱいなのに勧められて
しゃぶしゃぶの出汁で金目鯛のお茶漬けは絶品

朝御飯ナイフとフォーク
派手さはないけど心のこもった野菜中心メニュー
野菜のせいろ蒸しが素朴でした。


この日は箱根地方は大雨注意報雨だった様ですが、
渓流の音で気がつかず

次回は是非露天風呂付き部屋で
できれば紅葉シーズンがイイけど
難しいかな!?


おっとびっくりマーク

初日の…
何度もリピートしている箱根湯本の中華やさん
ココでいつも食べ過ぎて夕御飯時間にお腹が空かない苦い経験
手打ちの麺が気に入り次回もまた是非!!


兎に角
不思議な不思議な二日間
「千と千尋の神隠し」の世界
絶対リピートあり
です飛び出すハート