保育参加 | あゆMIXのブログ

あゆMIXのブログ

ブログの説明を入力します。

莉玖の保育参加に行ってきた。

朝から雨で、カッパと長靴と傘に喜ぶ莉玖。長時部になってから車で行くようになったから久々の歩いての登園&雨はうれしそうだった。
{C13E1A66-12DB-4BD3-BE42-51D8B1DE779F:01}

参観とは違って、登園時からさよならするまで「あゆみ先生」としてくま組で過ごした。何だか恥ずかしかった。

朝の用意やおはようの会。去年とは違ってみんなすっごく成長しててしっかりしてた。莉玖もちゃんと自分のことしてて、もっとのんびりボーッとしてるんかと思いきや、次々ちゃんとしてた。
お友達とのやりとりもたくさんあって、楽しそうに過ごしてる姿に安心した。自分が遊びの中心になるタイプではないけど、「入れてー。」って言って、お友達の中に入っていってた。今まではひとりで遊んでることが多かったけど、お友達との関わりがすごく増えた、って先生が言ってた。

給食。
去年の給食参観はなかなか食べてくれなくて、すごくがっかりしてすごく嫌な気分になった。だから今回も給食の時間を見るのが嫌だった。
でも!!びっくりするほどもりもり食べて、しかも早く食べれた。しかも!おかわりまでしてた!!これにはびっくり。今日はママも一緒に食べるから、ってことで張り切ってたのかな。とにかくちゃんと食べてくれてうれしかった。
給食時間内に食べれないことが多かった莉玖やけど、最近はごちそうさまに間に合うようになってきたんだってー。すごいねー。

最後の方は、甘えてべったりだったけど、今日は莉玖が楽しく過ごす姿、自分のことをちゃんとしてる姿、頑張る姿が見れてよかった。こんな長時間、園での様子を見ることはないから、今日はほんとにいい機会だった。それに楽しかったし、こどもたちもとてもかわいかった。