給食 | あゆMIXのブログ

あゆMIXのブログ

ブログの説明を入力します。

今日から(昨日)莉玖の幼稚園での給食が始まった。


自分で食べること、時間内に食べることが苦手な莉玖。

ごはんの時間はいつもママにガミガミ言われてきた莉玖。

一時保育での給食がトラウマの莉玖。


6月から給食が始まると知ってからずっと嫌がってた。

6月になったとわかって泣いてた。

「莉玖、給食食べない。」と言い張ってた。


だからママは不安で心配で何度も先生に相談した。


そして今日。

「莉玖、食べない。」

「食べなくていいよ。」


そんな会話を何回もしながら幼稚園に行った。

「無理のないように関わります。」と先生。


お昼になって、ママは何だかそわそわしてた。笑

久々に紗羽と二人のランチは何だか新鮮。めずらしく、「いいとも」なんか見たりして。


そして、初めての2時のお迎え。

いつものように元気に出てきた莉玖。ニコニコ。


「お母さん、莉玖ちゃん、給食食べましたよ!!」と先生。

マーボーナスは食べなかったけど、ナムルと夏みかんとごはん完食したんだって。うれしいーーーーーーー。あぁよかった、と一瞬にして安心した。しかも自分で食べたんだって。

家ではあんなに食に集中力がないのにね。やればできるやん。食べずに腹ペコで帰ってくるかと思ってたよ。

「莉玖、ぜーーんぶ食べたよ!」と得意気に話してくれた。うれしくていっぱい褒めた。しかも、「明日もあひる組で給食食べる。」とまで言ってた。


うれしくて、莉玖が給食食べたこと、すぐにパパにメールで報告しちゃった。笑

先生がうまく関わってくれてよかった。




帰ってからはのんびりおやつタイム。

今日はよく頑張ったね。